日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「不束者ですが、よろしくお願い致します。」

艦これプレイメモ。夏イベ海域には前回以降、補給艦潰しのE-1以外足を踏み入れていません。(E-1もボス前でそのまま帰っております。)
イベの重圧から逃れ、手に入れた新規艦は軒並み大変好みで、長い間お世話になってた子達が一気に100レベルまでのカウントダウンをはじめ、と、なんだか波が来ていたのでおそらくいつもの倍くらい時間を費やして遊んでしまいました。
スマホ版が順調+ポケモンGOのために充電器持ち歩いてる→スキマ時間に全力でやれる ってのも遠因な気はします。

 

・マンスリー任務:「空母機動部隊」西へ!(8/20)
照月(97)日向(98)由良(87)Z3(82)飛鷹(84)隼鷹(89)
ものすごく久しぶりにろ号を潰したら、ぶわっと任務が出てきてびっくりしました。
……こんなにあったっけ……ということでこちらもとても久しぶりにお片づけ。
いつの間にやら軽巡入れても軽空母でも、なんとかなるくらいの練度になりました。

・大鯨着任(8/23)
苦節3年。
夏イベ真っ盛りでしたが2-5産でした。通勤電車内でちょっと涙ぐんでました……(
鹵獲チームはWarspite(32)加古(98)鈴谷(97)熊野(69)Zara(67)大鳳(96)。
ウォー様本当にありがとう……。

・任務:潜水艦隊「第六戦隊」を編成せよ!(8/23)
……ついに……編成任務がリストから消える日が……
遠洋潜水艦作戦(×3)も昨日無事に終わりました。潜水艦の艦種魚雷、いつの間にかもうひとつ持ってたんですがこれは……(使った記憶はない)

・あきつ丸改(8/23)
わーい待望のカ号観測機だ!!(なんなのかはよくわかっていない)
あと、イベ海域をはじめとして珍しくレア艦系の出るところにたくさん行っていたからか、対空餌がいい加減洒落にならない量たまってまして、「まだ改修の出来る子が増える」というのがものすごく、嬉しくて……本当、これ、今後どうしよう……(貧乏性だからさっくりバラす勇気が出ない……)
あきつの台詞各種、声のせいか思ったより嫌味っぽく無いですね。この印象、たぶん二次のバイアスが悪影響しすぎてましたね……

ケッコンカッコカリ通算38人目:ヴェールヌイ(8/23)
98になってから年単位でゆっくり、しっかり、ほぼ海域攻略隊としてのみの経験値でケッコンまで到りました。
初期からずっとお世話になってる子なので思い入れがあって逆に……レベリングマラソンでケッコンしたくないとかいう面倒な思いが……その。
RPGで好きな戦術は「防御特化パーティで力押し」です。高HP駆逐チームとして、これからもとても頼りにしています。

ケッコンカッコカリ通算39人目:日向(8/24)
ヴェルちゃんと連日で、削りきりました。
演習終わった時点で経験値の残り4桁になってるとついムキになって削り倒してしまう癖、いい加減やめたいんだけどやめられない……
お姉ちゃんもカウントダウン入ったのでやっと航戦コンプ出来そう。航戦に関しては、活躍させすぎるのも躊躇うくらいには、割と、初期からずっと不憫萌えなので大変面倒くさいと自分でも思います。好きだけど……! 戦艦CPで一番好きなの、日向扶桑だけど……!! 日陰なのがいいんですよ……(赤賀も、「このCPとして」だと碌に出撃もさせてもらえず座敷牢的に飼い殺されてるのが一番好きなので、赤賀な気分になると支部や薄い本は漁って堪能しますがゲーム内での当人たちの出番はなくなる)。

・8月4-5ゲージ破壊(8/26)
山城(124)扶桑(124)妙高(115)筑摩(90)利根(76)翔鶴(132)
ひとつ上で阿呆なこと書いてますが、今月も姉様のおかげで突破できました。たいへんかんしゃしております。
うーん、でも、今ふっと「不憫萌えで妄想してるのは未改造~改までの不幸姉妹」かなあとも思ったので、……伊勢とケッコンしたら自分の萌えのために未改造のままで2隻目に着手しようかな。せっかくなら純戦艦だよなー……。
ところで春イベからこっち、妙高さんが本当にノーコン大将の座を欲しいままにしていていい加減心配というか、その、困る……そんなに反旗を翻されるような真似をした覚えは……3年くらい前になっちゃん沈めたのとちょっと拗らせSS書いたくらいしか……
……今更そっぽ向かれるようなことでは。だって今更じゃん……?

ケッコンカッコカリ通算40人目:神風(8/27)
やったあああああああ
もう、見た目も声も性格も史実も、全部ツボ。惜しむらくは二次の少なさ。(もうちょっと咀嚼できたら自分でも書きたい……自家発電……)
結構がんばって育てたので、せっかくなので神風ちゃんプラス記憶にある限りの豪速ケッコン艦の着任~ケッコンまでの期間計算したところ、最短で指輪わたしたのが葛城だったということが判明しました。(葛城95日、Graf101日、矢矧108日、神風114日)
……矢矧だとばかり思ってましたが、矢矧、Grafにも抜かれてた……
演習と任務消化の出撃で可能な限り旗艦に置くだけで、いわゆる3-2-1とかリランカ周回とか5-4マラソンとかはほとんどしないので、(任務消化を除いたら、経験値の残りが1万切ったりしない限りは…)だいたい着任した次のイベ前後くらいになります。

・任務:敵東方中枢艦隊を撃破せよ!(8/28)
Warspite(50)鈴谷(98)伊勢(98)霞(94)照月(97)大鳳(97)
ものすごく久しぶりに東方出撃任務を潰した結果、……なんだか先週も似たようなことを思ったような……

・任務:南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(8/28)
飛鷹(85)比叡(129)武蔵(96)摩耶(97)加賀(98)瑞鶴改二(77)
最早意地で、5-2ウィークリーまで片付けました。
……6-3単発任務とか出てきたんですが……えええあそこまた行くの……?

・任務:沖ノ島海域迎撃戦(8/28)
Warspite(52)伊勢(98)加古(98)大和(97)赤城(111)千代田(65)
クォータリー?って、いう区分らしいですね???
2-4のボス到達率、相変わらず堂々たる1割未満でして、……ボスS2回とか正直辛い……死にそう……もう道中大破なんてよっぽどの事故がなければしないのに……
ウィークリーならもちろん、マンスリーでもタイミングによっては投げ出すよなあと思うので、四半期スパンだから踊ってしまった辺り、どうみても運営の術中。