日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

迎撃!第二次マレー沖海戦(4)「南西海域 マラッカ海峡沖」(E-4乙)

艦これプレイメモ。
攻略というほどたいしたものではありません。
次回のイベントに繋げることが、いまのところの目標です。


・ゲージ破壊(8/18)
おつかれさまでした。
前夜にE-3クリア、そのあと(通勤中や休憩中に)しつっこく旅立ち続けて帰宅時点でラスダン手前、入浴でひといきいれてから無事完走。
ラスダン編成になる前に突破できなかったので、珍しくちゃんとギミックを解除しました。その次の出撃で一発クリア。
運が良かったというよりは、浪漫要素を入れずに王道を突っ走った結果がこのタイミングでのクリアだと思います。
……次はもうちょっと、古鷹青葉とか葛城ちゃんとかGrafとか入れる余裕があるといいなあ。


・攻略部隊(基地航空隊)
ボス集中:一式陸攻 三四型、一式陸攻、一式陸攻二式大艇
I(港湾夏姫)集中:流星×4
I(港湾夏姫)集中:三式戦 飛燕×2、一式陸攻二式大艇
やる気は とても ない。

・攻略部隊(機動部隊第一艦隊)
 速吸(84):瑞雲12型・零観・洋上補給
 金剛(97):381mm/50 三連装砲改★1・381mm/50 三連装砲改★5・零観・FuMO25レーダー
 榛名(130):試製41cm砲・16inch三連装砲Mk.7・33号電探・零観★1
 翔鶴(132):零戦21型(熟練)・零戦52型丙(六〇一空)★4・九七式艦攻(熟練)・流星(六〇一空)
 瑞鶴(119):天山一二型(村田隊)・天山一二型(村田隊)・流星(六〇一空)・Fw190T改
 大鳳(96):零戦53型(岩本隊)・烈風(六〇一空)・流星(六〇一空)・彩雲
洋上補給はラスダン時のみ。削り段階では零艦がプラス1でしたが、航空マス以外でもおそろしい勢いでMVPを獲って行きました。速吸ちゃんは空母枠……
次回のイベントでは、フィット砲と艦載機の積み方という概念をもう少し勉強して臨みたいと思います。

・攻略部隊(機動部隊第二艦隊)
 阿武隈(115):20.3cm3号★6・20.3cm2号★9・甲標的
 雪風(133):53cm艦首魚雷・試製六連装魚雷★3・四連装(酸素)魚雷★MAX
 初霜(121):五連装魚雷★6・五連装魚雷・探照灯★MAX
 照月(97):10cm+高射★6・10cm+高射★6・13号電探改★6
 妙高(115):20.3cm3号★7・20.3cm3号★6・九八式夜偵・FuMO25レーダー
 北上(113):OTO 152mm三連装砲★4・OTO 152mm三連装砲・甲標的
ザ・王道・オブ・魚雷・カットイン・Equipment。
小~中型艦の装備も、副砲もろもろ、もうちょい改修がんばりたい。

・攻略部隊(決戦支援)
 長門(130):46cm砲×3、51cm砲
 陸奥(130):46cm砲×3、51cm砲 46cm砲の1個は★1
 夕立(115):B型改二×3
 綾波(83):B型改二×2、13号電探
 飛鷹(83):彗星一二型甲×3、天山六〇一空
 隼鷹(89):Ju87C改×3、彗星一二型甲
E-3と! 一緒!!
道中支援は結局最後まで使いませんでした。懸念のIマスは基地航空隊を4部隊ほど突っ込んでますし、残りは夜戦や航空ばかりで、いちいちキラ付けて出撃を繰り返すより30分間隔でエンドレス長距離練習航海によりバケツ稼いだ方が気が楽。

・E-4クリア時の資材
燃料248877、弾薬186390、鋼材282627、ボーキ115267。バケツ2392。
最後の戦闘での修理や補給は含まずです。

・イベ使用総資材
燃料48326、弾薬20503、鋼材17373、ボーキ19459。バケツ156。
E-3~E-4攻略中に黙々と回してたE-1で、あきつ丸が着任しました。
これまで彼女に費やしてきた大型建造の資材量を考えるととても微々たる値なので、むしろ感謝しかない。
基地航空隊、一度も防空しませんでしたがボーキも2万弱しか削れないので、……ラスダン詰まったり掘りでドツボはまったりしなければ、こんなもんのはずなんですよねえ……難易度選べるし……おかしいな……(いつもが)

・E-4のクリア時までのボスマスドロップ
高雄陸奥、加賀、瑞鳳、龍驤伊26朝雲
鯨のために周回するのはしんどいので今年の夏イベはこれでおしまい。
IマスもぽろぽろS勝利とってましたが、レア艦は一隻も落ちてこなかったので、掘りに移行しちゃいけない回な気がします。ということにしておきます。
さぁって、老嬢様、(主に史実が)すんごいツボなので、次イベまでに改造完了あわよくば指輪!でも演習旗艦は駆逐艦……!を目標に、頑張ります。秋イベでは駆逐艦の手数をもう少し増やせていますように。そういう呑気な計画が実行出来る程度に、穏やかな日々を送れますように。