日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

迎撃!第二次マレー沖海戦(3)「南西海域 マレー沖」(E-3乙)

艦これプレイメモ。
攻略というほどたいしたものではありません。が、もう3年程このプレイメモ書いている割に、よっぽどの海域じゃないと過去ログみてもどういう出撃だったか思い出せないっていうのは、なんだか勿体無いなあと思ったので。いつものよりもう少し煮詰めてみている次第。


・ゲージ破壊(8/17)
ラスダンが終わらな かった 。
せっかくボス前で集中砲火を浴びた大鳳(すでに中破)が4連続で耐えたのに、ボス戦夜戦で最終番手の榛名が随伴艦に全力砲撃を叩き込んでいたり、したせいですね……ほかにも色々ドラマはあった(はずな)のですが、結局その次の出撃で突破できた(もう水着で浮かれてる榛名には任せておけないと鈴谷がなんとかした)ので、そればっかり印象に残ってますね……
あ、連続でS勝利を5回した時点で最終編成になったんですが、その次(6回目)もS取ったのにゲージ破壊出来なかった……のは、他所でもいわれてる不具合なので一応メモ。たぶんギミックとの兼ね合いなんだろうなあ……(最後まで無視してた)

・攻略部隊(基地航空隊)
ボス集中:一式陸攻 三四型、一式陸攻、一式陸攻、九六式陸攻
H(戦艦夏姫)集中:流星×4
全然当たらないとか他のマスに支援欲しいとか、問題ありそうなら変えようということにしておいたのですがそのまま完走(いつものこと)。

・攻略部隊(第一艦隊)
 熊野(69):20.3cm3号・20.3cm3号・瑞雲12型・三式弾
 金剛(97):46cm砲・試製41cm砲・零観★1・三式弾
 鳥海(72):20.3cm3号★6・20.3cm2号★9・三式弾・零観
 翔鶴(132):零戦62型(岩本隊)★1・彗星(六〇一空)・彗星(六〇一空)・彩雲
 瑞鶴(119)天山一二型(村田隊)・天山一二型(村田隊)・流星(六〇一空)・Fw190T改
 大鳳(96):零戦53型(岩本隊)・烈風(六〇一空)・流星(六〇一空)・流星(六〇一空)
見る人が見れば(見る人でなくても)わかる、艦載機がよくわかってないっぷり。
翔鶴さんに艦爆ガン積みしたのはわざとというか趣味というかなので良いのですが、……うーん全体的によくわかってない。

・攻略部隊(第二艦隊)
 阿武隈(112):特二式内火艇★2・甲標的・WG42
 北上(111):三式爆雷★2・三式ソナー・甲標的
 吹雪(72):10cm+高射★6・10cm+高射★6・WG42
 白雪(58):10cm+高射★6・10cm+高射★2・WG42
 鈴谷(97):20.3cm3号★7・20.3cm3号★6・試製晴嵐・三式弾
 榛名(130):試製41cm砲・16inch三連装砲MK.7・33号電探・三式弾
E-1と交互出撃していたので、北上様は先制対潜できる最低限の装備。

・攻略部隊(決戦支援)
 長門(130):46cm砲×3、51cm砲
 陸奥(130):46cm砲×3、51cm砲 46cm砲の1個は★1
 夕立(115):B型改二×3
 綾波(83):B型改二×2、13号電探
 飛鷹(83):彗星一二型甲×3、天山六〇一空
 隼鷹(89):Ju87C改×3、彗星一二型甲
道中支援は無し。人はこれを手抜きといいます。(E-2流用)

・E-3クリア時の資材
燃料272838、弾薬197484、鋼材292031、ボーキ125993。バケツ2465。
順調に減少中。

・E-3のクリア時までのドロップ
最初の出撃でAquilaを一発ツモしたので他の子はなんだかどうでもよくなりました。
伊26と道中の大鯨……とは一応思っていましたが、もう戻ってくることは恐らくないと思います。
何やらやたらと龍驤が出ました。