日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(238)

2016年7月25日 - 2016年7月31日の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:4619ページ

3939194ー。


『そのオーク、前世(もと)ヤクザにて』機村械人(ラノベ
久方ぶりのあらすじ買い。
ストーリー自体は異世界転生モノのテンプレでありながらキャラ設定や雰囲気は王道ラノベ発ファンタジー臭漂ってて、すっきりまとまっていて、……本当にこれ新人賞受賞作か……?と疑いたくなるレベル。主人公は朴念仁を通り越して漢ですが何か?な存在でしかなくてまたそれもいい。ヒロインの設定がそうなるのか!というのもなかなか好み。黒幕も、最後のネタばらしが秀逸だったので陳腐に過ぎずに済んでいて及第点。つまり続刊が楽しみです。……が、新シリーズになっちゃいそうな気配もするんだよなあ……3巻構成くらいで風呂敷広げてくれないかなあ……。

『異世界君主生活 読書しているだけで国家繁栄』須崎正太郎(ラノベ
タイトルにちょっと身構えてましたがふっつうに異世界転生……じゃないや、行き来できる系の国作りストーリーでした。

『男子バド部に女子が紛れてる シークレットバドミントンクラブ(1) 』にいさとる(少年漫画)
タイトル通りの少年漫画(絵柄がすごく綺麗ですがサービスシーンはほぼ無い)。だんだん普通にスポコンとして楽しんでいた矢先、回避できるはずもなかった問題が勃発しての引きに少しばかり恨んでしまいたくなるレベル。次巻ではまた、彼らが屈託なく汗を流してる姿がみられますように。

『あなたの世界で終わりたい』『あの子に優しい世界がいい』あおのなち(青年漫画
短編集。同人誌再録中心。百合もBLも倒錯もファンタジーもごった煮、全力でティアやケットコムの世界。BL(+百合要素)な兄妹の小作がとても好みで今でもパッとでるくらいに好きでしたが、その他の百合モノも全体的に最高でした。百合である必然性は特にないんだけど、それに一番苦しんでるのは本人たちっていう世界と、それでも前を向いているキャラクターたちと、あんまりやさしくないけどまっくらやみでもないまわりの描写と。おいしかったです。今年の百合選には推したいなあ。

『従者の休日』せきはら(百合漫画)
短編集。同人誌再録中心。
もう何ジャンルか追っかけている同人作家さんの(たぶん)商業デビュー作。全力で素直なのはこの人の持ち味ではあるのだけれど、それを生かせる舞台設定がもう少し多いとよかったんじゃない、かな?と思ってしまうのはめんどくさいファンの心境にほかなりません。キャラ設定としては表題作が随一に決まってるのに、収録作の中で一番楽しめるの、どう考えてもアイドルの奴だもんなあ……
次回はもっと、素直に可愛い!奴で是非。……続いてくれますように。

『君死ニタマフ事ナカレ(1) ~(3)』ヨコオタロウ,森山大輔青年漫画
近未来異能力バトルモノ。未成年にしか能力は付与されなくて世界大戦で云々。
ヒーローとヒロインの関係が一番気になるのはものすごく珍しいのですが、さて。

『魔王の始め方 THE COMIC 1』笑うヤカン(コミカライズ)
ああ、ヴァルキリー……と、読んでから納得。なろう系にもそういうの、そういえばありましたねえ……
そんなわけで全体的にエロ全開。開き直りと若返りコンボで若さゆえのがっついた雰囲気は皆無ですが、もう少しストーリー掘り下げが来れば最っ高にノれる気がするので、次の巻は……というよりは原作に旅立った方がいいのかな。行ってきます。

『イエスかノーか半分か 1~3』一穂ミチ(BL小説)
作家買い。……でしたが、ちょっとBLから遠ざかってる間にこのラノBL版で大賞獲ったりシリーズものデビューしてたりと大躍進を遂げてました。おめでとうございます。今後とも楽しみにしています。
いや、もう、すごくよかった……かわいかったしキャラ付けも関係性も最高だったし、お仕事描写も周囲の人たちも皆魅力的だしで、最高でした。かわいかったしかっこよかったし。最後の「救い」もテレビ局サイドの人たちの掘り下げも、それから壁ドンのところとか旅館での逢瀬とか! ね!!

『ぼっち転生記 3』ファースト(ラノベ
海をわたりました。
フェードアウトしかけている実家事情にそろそろケリつけてくれたらもっとすっきり楽しめると思うので、そろそろどうでしょうか。

『転生しちゃったよ (いや、ごめん) 1』ヘッドホン侍(コミカライズ)
コミカライズ。だいじなものが何かわかっている子の活躍って素晴らしい……このままぬくぬく育っていくのでもいいから、ずっと見ていたい、応援していたいと思わせてくれるところが人徳。

『姫騎士がクラスメート! THE COMIC1NO.ゴメス,EKZ,空蝉,吉沢メガネ(コミカライズ)
ヴァルキリーその2。エロコメ。キメのシーンまで含め、ヒロイン陣が皆可愛いので良し。水着回をまっとうに?楽しめたのは久しぶりな気がしつつ、普通はここまで(最後まで)やっちゃわないよ、とも思いつつ(笑)。召喚組が特に好きです。次巻ではもう少し転生要素が出てきて泥沼感が増してくれるといいな(


『異世界とチートな農園主〈3〉』浅野明(ラノベ
珍道中はどこまでも。……あんまり移動してはいないはずなんだけどな、おかしいな。

『Re:Monster 1~2』小早川ハルヨシ(ラノベ原作)
コミカライズ。ゴブリンに転生して敗者復活……なにそれおいしいのばりに俺TUEEEEを突っ走る転生もの。こういうの好き!大好き。RPGの王道だよね……頭につくのはSでもTでも、Jでもおk。
ここまで全力で楽しめると途端終着点、着地点が気になってしまう小心者ですが、最後まで楽しめますように。あと原作あさってきます……こういうの好き……

『姉妹ちがい 米田和佐短編集』米田和佐青年漫画
男の娘モノが2作あり、2作とも死ぬ程好みだったのでもうそれだけでいいです。

『乙女的シンドローム (1)』はるかわ陽(青年漫画
全編カラー。……なの、久しぶりに読んだな……
ヒーローが可愛いので是非この調子で今後も行って欲しい。

『とあるおっさんのVRMMO活動記 1~3』椎名ほわほわ(ラノベ
とりあえず3巻まで。分を見失わないところと過大な謙遜までにはいたらないところが好きなので、両者がこのまま、並び立ってくれますように。