日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(237)

2016年7月18日 - 2016年7月24日の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4858ページ

ジャンル別の並び替えはサボりました。
芥川賞村田沙耶香が決まってひゃっはーしてた頃ですね懐かしい……村田さんは是非このままこの調子で尖っていて欲しい……そしてはやいところエッセイを出して欲しい……


妹さえいればいい。@comic 1』い~どぅ~(ラノベ原作)
コミカライズ。人間関係とお仕事事情、どちらもいい感じに捩れて拗れていたので、原作も手を出してきます。

『現実主義勇者の王国再建記 1』どぜう丸(ラノベ
人間関係というか、意思疎通してなさすぎじゃない?という部分が気にかかりましたが、努力込みでの無双系は大好物なのでもう少し様子見。ヒロイン陣も嫌味なく可愛くて好きなんだけどなあ……ファンタジー(だから無理がある)要素はファンタジーだから問題無い!という説得力で突っ走ってくれれば大概のアラは気にせず楽しめるタチだと思ってるんですが、……もうひと押し。期待しています。

『放課後にじげんめ!』後藤悠希(百合漫画)
ドタバタ系阿呆ギャグ。エロ……というよりは阿呆っぽさが前に出てる気がする部活?物?
途中加入のドMさんがなかなかいい味を出しており、この手ので正当に不純な?矢印が出てるのも珍しく、そこそこ楽しかったです。これだ!という決定打が無かったのは残念。推しの元気ロリの、対抗勢力まで押し倒したあの大ゴマが一番好きです。

『異世界で始める人生改革  貴族編1』桐地栄人(ラノベ
王道でまっとうで、とてもいい。人間不信の方向とその解消エピソード、ともによかったのでここ最近の一押しです。昔っから、伝記も自伝もエッセイも、なんだかんだで幼少期のエピソードを一番楽しく読んでる身としては、転生モノの楽しみの半分以上はそういう描写にあると思ってるんですが、これは良かった……信じてると信じてないのバランスが絶妙で……まわりの聡さと暖かさも絶妙で。素敵。
次の巻ぐらいまでは未成年のターンだと信じてるので、次巻も全力で楽しみにしています。

『とあるおっさんのVRMMO活動記 1~2』椎名ほわほわ(ラノベ原作)
コミカライズ。相当有名な本作ですが、既読分はちょうどWebで読んだところが網羅されてもうちょっと先まで進んでる、くらい。つまりものすごくいいところできれてくれました。

『ヒロインな妹、悪役令嬢な私』佐藤真登(ラノベ
主人公の前向きさがとても好きなので、……これ、彼女の方を正ヒロインにして乙女ゲーやって欲しい(笑)。有り体にいうと選択肢欲しい……鞘当てしてる子達、みんな報われて欲しいし妹のヤンデレエンドも見たいしそれ以外のバッドエンドも見たい……勿体無い……
お気に入りはもちろん最後の馬車のひとシーン。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (10)』宇野朴人ラノベ
ハロ回だと信じているし、あの結末になったのが望外の喜び。
国という存在をまるっと動かしていってくれそうなエピローグにとても期待しています。

『レア・クラスチェンジ! 1 魔物使いちゃんとレア従魔の異世界ゆる旅』黒杉くろん(ラノベ
こういう、擬人化、好きなんですよねえ……スライム筆頭にツボついてくるのが悔しい……辛い……
人間サイドの話も、彼を軸にまた進んでいくといいな。

『私、能力は平均値でって言ったよね! 1』Funa
なろう系の王道をなぞりながら、女の子主人公プラスきちっとモテまくる割に本人の自覚付きで(重要)それらに丁寧に向き合い対処してる(フラグを折りきってはいないけどちゃんと拒否はしてる)ので、心地良く読めました。頭悪すぎるのも鈍すぎるのもたまに見てて辛くなりますからね……びttもとい好色家も大好物ですが、その手のを見たい奴と見たくない系統がありましてこういう王道系では後者でして、……女の子でそういうのってそういえば見たことないな……あるのかな……
最初の学校での仲良しグループも相当好きだったのであっさり居場所を変えてしまって残念でしたが、次の居場所での4人グループも同じくらい好きになってしまったので更に困りもの(嬉しい)。

おおきく振りかぶって(27)』ひぐちアサ青年漫画
閑話ながらちゃんと野球の話であり、野球をしながらのキャラ・関係性掘り下げの回。
コーチも学校ネタも練習も、色々あったはずなのに最終的に田島宅しか残ってないのは、まあ、仕方ないよね……楽しかったです。

『ひとくち、ふたくち、 1』倉月忍(少女漫画)
男子が料理上手系、ヒロインはツンデレというよりは奥手気味で、存外ふたりとも生真面目で、お弁当はいつも美味しそうだし恋愛エピソードはいちいち可愛らしいし、野暮な邪魔も邪推も皆無だったしで全力で楽しめました。花ゆめ系はこうでなくっちゃ。

その他ラノベ
『チートだけど宿屋はじめました。 1~2』nyonnyon
『異世界モンスターブリーダー チートはあるけど、のんびり育成しています1~2』柑橘ゆすら
『くじ引き特賞:無双ハーレム権』三木なずな
『異世界迷宮でハーレムを 6』蘇我捨恥