日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「段々暑くなってきましたねぇ。今年も夏が来るんですねぇ。」

艦これプレイメモ。
今年も夏(イベ)が、来るんですねぇ……

 

・製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ!(7/15)
千代田(60)雪風(132)照月(97)ヴェールヌイ(98)北上(108)阿武隈(108)
新任務ひとつめ。こじんまりしているけど大人気無い編成で1-3ボス(6隻揃ってもいない)を惨殺。駆逐艦まで手番が回ることの無いまま、完全勝利S。
報酬は家具箱家具職人でして、クリアのスクショ投下後に「16万くらいする家具狙ってたのに貯めきる前になくなっちゃった……来年の同じ時期には復活するだろうからまた気長に待とう………」とつぶやいたら、前後を見ていなかったオフ友に「どんな家具ー?」とLineが飛んできました。
お、おう。富士と水面の床ですが……時折波紋が浮かぶすげえやつ……来年は欲しいなあ……

水雷戦隊、南西防衛線に反復出撃せよ!(7/16)
由良(87)雪風(132)皐月(113)ヴェールヌイ(98)照月(97)
新任務ふたつめ、1-4編。
こっちは2回旅立たなければならず、2回とも同じ面子、2連続で下から這い上がってのボスルートだったのでうちの由良さんは絶対何か持っている。

・7月度4-5ゲージ破壊(7/21)
妙高(113)筑摩(89)利根(76)扶桑(124)山城(124)翔鶴(132)
とうとう装備改修にも勲章が必要になったので、おおよそ1年弱ぶりに重い腰をあげました。
ラスダンは5回くらい。削りは戦艦4空母2の方が安定してきたけど(熟練度とか新機実装とかで艦載機の質があがってるからだろうか…)ラスダンはやっぱり厳しいんだよなあ……
クリア時は道中の姉様無双をひたすらに拝み、ボス戦開幕の航空戦で大破した翔鶴に「あっ無理かも」となったものの、夜戦で妙高さんが1/3スナイプしてくれました。運ゲーつらい……(でもきっと来月もやる……)
5-5……? 親潮やあきつが出るようになったら考えます……(未だにボス戦旗艦を落とせたことが無い)

ケッコンカッコカリ36人目:伊401(7/21)
指輪あげるのなんだか久しぶり(3月のGrafぶりでした)。
これで潜水艦は残るはまるゆだけ……彼女の経験値、あと26万くらい……(つらい
あんまり喋ってないけどすごく好きです。喋ってないのは潜艦愛は大体非百合Rに行き着くからです。

・朝潮改二丁(7/26)
がんばりました。
Twitterで回ってきた、改二が公立で改二丁が私立というネタをみてからもうそういう風にしか見えない。中学校進学おめでとう。

・精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!(7/27)
朝潮(85)大潮(68)伊勢(97)三隈(64)
正直前日の私立転校で1-5や5-4をだいぶぐるぐるしてたので、当日にXX回目の周回をする気にはなれなかったのでした。
ところで対潜先制って、軽巡専用じゃなく、駆逐でも条件満たせばいけるものなのね……? 駆逐の対潜部隊は弱キャラの生き延びる道という位置づけでやってたからいままで遭遇しなかったんだな……びっくりした……

・新型魚雷兵装の開発(7/29)
ああ、虎の子の★MAX五連装が……
六連装が嬉しくないとはいいませんが(嬉しいですが)、もうずいぶん長い間雪風のカットイン要員としてイベでお世話になっていたので。感慨が。とても。
ちまちま吹雪がお手伝いして、三連装の★がカンスト……してから数日、ようやく決心をつけて決行。一度きりの任務なら、どうせいつかはやる日が来る。
★6までは四連(酸素)消費だそうなので、★4までは頑張ろうと思います。