日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

好きなライトノベルを投票しよう!!2016年上期

参加します。
……日記の過去ログ見返したら5年ぶりの参加でした。
りゅうおうのおしごと!!3巻と、魔術画廊最終巻が推せればいいと思っていましたがスニーカーは1日発売扱い=7月カウントだった……のですね……下期にまた出直して来ます……


りゅうおうのおしごと!(3)』白鳥士郎【16上期ラノベ投票/9784797388176】
上期ベスト。これぞ燃えラノベ

『おこぼれ姫と円卓の騎士 王女の休日』石田リンネ【16上期ラノベ投票/9784047341470】
束の間の休息ににやにやしていたら最後とんでもないことに。
あああ……最終章と明言されるにふさわしい展開と締められ方はするのだろうけれど、未来が怖い……

『薬屋のひとりごと(5)』日向夏【16上期ラノベ投票/9784074169474】
恋愛以外は着実にすすめられるのにねえと相変わらずの壬氏に生暖かい視線をよせていたら最後のあのシーンで完全にやられました。

『10年ごしの引きニートを辞めて外出したら(1) 自宅ごと異世界に転移してた<上>』坂東太郎【16上期ラノベ投票/9784865541199】
下巻も良かったですが、上巻の引き込み方、ノリの良さとそれを武器に思いっきり強引に押し通す勢いがとにかく楽しかったので。掲示板も上巻くらいあると嬉しい。

『のんびりVRMMO記(4)』まぐろ猫@恢猫【16上期ラノベ投票/9784434219030】
タイトル通り、兄妹モノ、非恋愛、第三者視点は掲示板、分相応(時間制限、敵の強さetx)の範囲内で全力で楽しんでるMMO。
大判サイズですがこの手のがお好きでしたら是非。

『竜峰の麓に僕らは住んでいます(1)』寺原るるる【16上期ラノベ投票/9784074151325】
良質のファンタジー。それでいて確かになろう発のヒーロー文庫系な心地よさ。あとヒロインが年上目上お姉様でそのくせ両者ともぞっこんなのがとても素敵。

『Only Sense Online(9) ―オンリーセンス・オンライン―』アロハ座長【16上期ラノベ投票/9784040708843】
双子回。こつこつ調合したり、ちまちまクエスト片付けてるのを見るのがとにかく好き。

『おひとりさまでした。 ~アラサー男は、悪魔娘と飯を食う~』天那光汰【16上期ラノベ投票/9784865291902】
今期のご飯ものラノベで一押し。メンバーの方が異界というのもよくある話、ですが、喫茶店の回にやられたので……あれはずるい……

『テグスの迷宮探訪録(3)』中文字【16上期ラノベ投票/9784047340930】
淡々と貧民街サバイバルとダンジョン攻略。3巻でキャラの幅と深さが増えてちょっと面白くなってきました。

『ぼっち転生記(2)』ファースト【16上期ラノベ投票/9784575750805】
転生最強系。主人公はひねくれてるけど幼稚だから憎みきれず、どこかかわいい枠としてみております。ストーリーはこのまま建国系王道を突っ走ってくれると嬉しいなあ。