日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(230)

2016年5月30日 - 2016年6月5日の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1435ページ

なんかすごく怒涛の更新決めてた頃の。


『テグスの迷宮探訪録3』中文字(ラノベ
新キャラが好みだったのでもう少し追いかけようと思いました。武器マニアという属性の方が先に来るのがまたいい。
奴隷ネタは鉄板なれど、彼女のも子供たちのも、不幸全開というだけではいかないのがよかった。作者のひねくれた目線がここでも薄まらなかったという話でもありますが(笑)。

りゅうおうのおしごと! 2~3』白鳥士郎ラノベ
燃え全開!で、もう、最高でした。特に3巻。あの凄み。
もちろん2~3巻の天衣の成長と覚悟も、山刀伐さんの立ち位置も、皆の勝利への向き合い方も、ひとりひとり取り上げ始めたら収拾つかなくなるくらい、どれも好き。よかった。
将棋も詰将棋も好きなんだけれど、こういう盤面ゲームで対人というのがとても苦手(オセロもチェスも麻雀もCPU相手に黙々と遊んでるのが好き)な理由がほんのりわかった気はしつつ。小児科医のエピソードもベタだからこそ、あのタイミングで挿入されて刺さったなあ……
この辺に感想メモ第一陣があります。あー、やっぱり「負けました ありがとう」のくだりとか、「ハッピーエンドに決まっているさ」とか「となりにいるから」とか、好きだなー!!(読み返してる)

『citrus (5) 特装版』サブロウタ(百合漫画)
新装版揃えたのになんだかんだでA5版で買ってしまう。
ヘタレおいしいです。そう見えない子のそれは更に好きです。

『チヨちゃんの嫁入り』伊藤ハチ(百合漫画)
支部でファンだったひとのブラッシュアップ版。月が綺麗ですかよりもこっちVerの方が好みだなあ…登場人物たちの不器用さがより前面に出ていて。純朴なやさしさ、あたたかさにつながっていて。

あさひなぐ 19』こざき亜衣青年漫画
団体戦佳境。
少し退屈だった、と、安心して任せられる、を、同じひとが言ってるってのがまた。いいよね。少し憧れていて、のシーンが(そのあとのオチのターンまで含めて)すごく好きです。