日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「馬鹿ね。駆逐艦の実力は、スペックじゃないのよ?」

艦これプレイメモ。2016春イベまとめ。
まだイベ期間ですが、来週いっぱい泊まりがけの出張(ネット環境はスマホのみ)で、帰ってきてからもバタつくので演習遠征最低限のデイリー以外はできる気がしないので。はやめのピリオドを打っておきます。

 

・総評カッコカリ
□今回のイベ突破海域報酬艦が軒並み好み過ぎて幸せ
□調子こいてたらE-5甲で完全に沼る(なおその後E-5丙でも沼る)
□E-1甲で大鯨あきつは掘りたかったけれど(掘るつもりだったけれど)スケジュールの壁を前に断念。→まあこんなもんかなー

・イベ開始前資材
燃料251000、弾薬146369、鋼材300000、ボーキ146556。バケツ1971。
誰か弾薬のうまい稼ぎ方を教えて欲しい。
(最近ボーキ偏重の遠征を続けていた結果完全に穴になってしまった)

・大潮改二(5/3)
E-1削りながら演習や5-4でがりがり頑張って、なんとか大発2個目確保。
出撃任務はイベント終わったら。

・E-1甲クリア(5/3)
第一艦隊:Roma(97)由良(86)愛宕(65)高雄(71)浦風(82)千代田(56)
第二艦隊:那珂(58)那智(79)朝潮(49)荒潮(50)霞(51)沖波(47)
決戦支援:夕立(111)綾波(81)隼鷹(89)飛鷹(83)比叡(129)榛名(129)
まだ各海域の札枚数確定もルート固定情報もない頃で、史実組や高レベル組をキープしておこうとおっかなびっくり、試行錯誤していました。ビビリすぎた結果、最終的に退避4人、随伴2人残しのままのスナイプ勝利で切り抜けという結果に。
勝てば官軍。

・E-2乙クリア(5/5)
撃破艦隊:最上(61)三隈(61)初月(53)ヴェールヌイ(98)大潮(66)神通(75)
道中支援:雪風(131)初霜(119)千歳(54)千代田(56)
決戦支援:E-1と一緒
クリア前日に友人と春イベ相談のために集まり(笑)、ぐだぐだ話し合った結果1日半かけてゲージ削りきった甲を諦めることに。乙だけでバケツ50とか吹き飛ばしたので諦めてよかった案件。
クリア当日もお互いの進捗確認がてら(友人はE-2丙だった)艦これACを眺めに繰り出し、どうみても数時間待ちレベルだったので眺めるだけで終わりました。今年のGWも外に出たオタ充といえる真似が出来てとても楽しかったです。
E-2ラスダンは甲のも乙のも死ぬかと思ったけど。

・E-3甲クリア(5/6)
第一艦隊:最上(63)三隈(63)春雨(78)三日月(106)不知火(95)大潮(67)
第二艦隊:神通(77)ヴェールヌイ(98)初月(55)皐月(111)羽黒(74)Prinz(71)
道中支援:E-1、E-2の決戦支援と一緒
決戦支援:雪風(131)初霜(119)葛城(112)千代田(56)千歳(54)
ドラム10大発2でS4回A2回、途中撤退6回。
輸送任務となると意地でも春雨ちゃんと三日月ちゃんを入れたくなる。三日月ちゃん自体は「エスコート」ポジなのにね……最初の輸送任務で固定編成だったのが嬉しくってちょっと盛り上がり過ぎちゃったんですよね……あの熱がいまだに醒めていない感……

・E-4甲クリア(5/6)
第一艦隊:Roma(97)由良(86)愛宕(67)高雄(72)千歳(56)千代田(58)
第二艦隊:那珂(61)那智(80)北上(107)加古(96)照月(96)沖波(48)
道中支援:雪風(131)初霜(119)葛城(112)瑞鳳(122)
決戦支援:E-1と以下略
ラスダンが辛すぎてついに給糧艦に手をだしました。(GW中に前段終わらせたくて若干焦ってた)
体感的には()死ぬ程踊りましたが、まあ、北上さん以外全員レベリング部隊で完走させてる方が悪い。見よう見まねで組んだ基地航空隊もちとちよRomaの航空戦も全missでどうしてくれようと思っていたら夕立ちゃん率いる決戦支援部隊がほぼ4隻潰してくれました。もう、本っ当、……だいすき。この子達の姿を見ると安心できる……(ダメな時は本当ダメだけど)

・古鷹ちゃん155レベル(5/8)
なんだかすごく「番組の途中ですが」感ありますが。やったー!!!
他の子でこんな真似(=レベリングとして頑張る)をする気は無いので、これでしばらくはまた新顔の改造と駆逐軽巡の練度底上げのためにこつこつ。夏のボーナス入ったくらいでレベル98チーム(いつの間にか10人くらいいる)を指輪まで持っていけたらいいな。

・E-5甲チャレンジ
GW明けの平日5日間かけて、燃料弾薬3万くらい突っ込んで頑張りましたが、支援も狙いもほぼ完璧な状態でボスHP残22の戦闘を決めたところで諦めることにしました。
学生時代であれば意地を突き通したかもしれませんが、もうそこまで人生をかけられない。し、(ゲーム的に)今後使えるかもわからない飛行機よりもPolaちゃんIowa様の方がずっと優先順位は上。そもそも雷電に未練があるのは幼少時の父親からの刷り込みだから……!
自分への言い訳はいつだって無様。

・E-6丙クリア(5/15)
第一艦隊:山城(124)扶桑(124)那智(81)加古(96)翔鶴(131)赤城(109)
第二艦隊:阿武隈(98)皐月(112)霞(93)足柄(77)妙高(111)大井(136)
決戦支援:伊勢(96)綾波(82)瑞鶴(118)葛城(113)加賀(98)夕立(115)
(演習や1-5の)対潜で溜め込まれた瑞雲の熟練度が火を噴くぜ! みたいな戦闘でした。
E-5甲を諦めたはいいものの、おそらく大丈夫とは思いながらゲージリセットでギミックもリセットされたらいやだなあ……という疑念が拭えなかったので先にE-6を駆け抜けました。一週間あがいたE-5と1日で走り抜けたE-6、両者での出撃によって妙高さんに今イベノーコン大賞という不名誉な称号が与えられました。いやちょっと本当すごかった。今まで読むのも書くのもシリアス全開だった彼女が半分くらいコメディ枠に堕すくらいに。

・E-5丙クリア(5/17)
撃破艦隊:筑摩(89)夕立(115)秋月(73)雪風(132)妙高(112)初霜(120)
道中支援:霞(93)ヴェールヌイ(98)隼鷹(89)飛鷹(83)
決戦支援:榛名(129)比叡(129)千歳(57)千代田(59)浦風(83)綾波(82)
出撃部隊も支援艦隊も結構あちこちとっかえひっかえ。珍しく?古鷹ちゃん不在の時にクリアしましたがちゃんと古鷹ちゃんメインで入れてました。大天使とまでは言いませんがノーコン大賞(…)よりは活躍してました。いやちょっと本当どうしてこうなったの貴女。
丙でも結構たっぷり沼ったので見切りをつけ(られ)てよかった。

・神風改(5/17)
E-5で踊りまくっている間にやりきり。正直今イベどころか全艦娘の中でも相当に好きな子なのでとっとと指輪渡して愛で倒したい……可愛い……ベースが格好良い上での可愛いだからもうたまらない……
百合としては春風を除けば今のところ羽黒とのCPが最大手なのかな。時報は偉大。

・E-7丙クリア(5/20)
第一艦隊:鈴谷(97)Roma(97)金剛(97)摩耶(97)赤城(111)翔鶴(132)
第二艦隊:阿武隈(98)雪風(132)照月(96)妙高(112)Prinz(73)Bismarck(113)
決戦支援:綾波(82)霞(93)瑞鶴(118)瑞鳳(122)葛城(113)加賀(98)
道中支援は無し。この日は朝からスマホゲーやらなにやらでことごとく運がよく、ラスダン一歩手前のS勝利時にしれっと春風が着任し、そのあと数回の試行であっさりでした。そんな日もある(運は偏るもの)。
普段は夕立ちゃんのあの勇姿とボイスが好きすぎるからというのがあるんですが、支援到着時の台詞としては綾波のも物凄く好きです。(今回最終的にこうなったのはキラ付き高レベル駆逐を旗艦にとっかえひっかえした結果です)
なお、しれっとMVPを持っていった妙高さんは案の定全力のカットインを随伴艦に叩き込んでいたことを申し添えます。

・イベ終了時資材
燃料175324、弾薬88219、鋼材290190、ボーキ133616。バケツ1589。
→使用資材量:燃料75676、弾薬58150、鋼材9810、12960。バケツ382。
半分はE-5甲で悪足搔きしてたときに飛んだ。遠征や任務はもとより、1-6での回収もしていた(燃料が特盛だった)のに、久しぶりに使ったー!って感じの量だなー。
無事に終われたので(重要)、概ね楽しかったです。神風・Pola・Iowaの組み合わせで報酬艦だったことにも感謝。
昨日今日と、鯨欲しさにE-1やE-7ふらついてましたがそろそろ連合艦隊組む煩わしさの方がまさってきたので今回は本当にここまで。しばらくは神風とIowaの育成に全力投球してきます。(空母百合SSクラスタ見る限りでは十二分に期待できそうな、アイ金二次、増えますように!)