日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

艦これ改 1周目その2(壱の年 睦月その1)

TLに降臨されていたアイオワ様がとても好み(かっこいい…!)ので、ブラゲー版に実装されるまでに手に入れられたらいいですね……高望みな気は、割と、しますね……


・移動にも一日
速攻で鳳翔さんを呼び寄せてドック入り。まだレベル1桁ですが流石に残りHP1だと、二日、かかるみたいですね……はじめてですね……

◆接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!(1-2ボスS勝利任務)
はじめて逸れたりうっかり撤退ボタン押してしまったり、逸れたり、逸れたりしました。
結局ふたつき目までもつれ込みました。
白雪(15)木曾(14)若葉(12)響(12)満潮(12)皐月(11)でクリア。
ドロップで白雪、報酬で深雪がやってきました。ごめん、もういる。

◆はじめての「解体」!
というわけで(タイミング的に)彼女たちが任務の犠牲と相成りました。
1-2任務達成した?ところでぶわっと任務増えたのでキークエだったのかな。

◆「水雷戦隊」出撃せよ!
木曾(14)白雪(16)若葉(12)響(12)時雨(8)皐月(12)
これシステム的にも盤面的にもいつものように八方美人している場合じゃないのではと思いはじめたので、駆逐も少しずつ固定人員化。改二組多めなのは悲しい性(打算)。
出撃は1-2にしました。任務終了さえしてしまえばあっけらかんとボスルート、ドロップは龍田でした。

・はじめての課金(笑)
あ、提督ポイント≒DMMポイントなのか!
ということに気がついたのがゲーム内初月終了間際でして、とりあえず保留にしておいたのですが、ぼちぼち入渠ドックは欲しくなってきました。ので2→4へ一気に解放。

□睦月一週目(木~日)終了
着任艦→ ドロップ:睦月・(白雪)・龍田 建造:長良・(子日) 任務:(深雪)
既にダブり艦がどこでどう出てきたかが若干怪しい。
次月度分くらいからは新規着任艦オンリーにしようかな。

・トロフィー:鎧袖一触!
任務達成(赤城さん着任)のために毎日1-4生活。
航空戦込での完全勝利なのかな? 被弾ゼロでの勝利はこれまでもあったしなあ。
まあ翔鶴さん鳳翔さんチームで出されると笑いますよね。

◆近海諸島防衛戦(1-4)を支援せよ!
◆敵機動部隊を撃破せよ!
翔鶴(12)神通(18)鬼怒(16)木曾(15)川内(12)鳳翔(8)
同時達成。夜戦で旗艦ヲ級に堂々3桁ダメの神通さんが名実共にMVP。
任務報酬は待望の赤城さん、と、……衣笠さんも報酬艦でしたっけ……?(1-4突破の方でもらえた)。
しばらく空母レシピ回す予定もないしドロップで出てくる気もしないので、なんというかとてもアレ(自分が書いたNTR沼的な意味で)なメンバーが……揃ってしまった……先月の段階から割と覚悟してたことではあるけど……

☆北方連絡海域(北方泊地1面、3-1?)突破
最初から出てるマップ(右上)なので一面から地獄のようなことにはなってないだろうと勝手に結論づけて翔鶴さん鳳翔さん軽巡カルテット(いつの間にか)チームで覗いてみました。
やっぱりどうみてもモーレイ海ではないなあ……連絡海域、ってのが各種追加されてるのかな……?
スタート→E→D→Fで寄り道付きではあるものの一発ボスコース。
E:対潜装備も厳としてって言われたので持ってた爆雷3つ、慌てて装備させましたが攻撃モーションはありませんでした。被弾無しの敗北D。
D:そうだよね戦略フェイズでなんか選択肢あったよね!! と思い出して「航空攻撃・雷撃・対潜」を選んでみました。まあ今回の敵に潜水艦いなかったっぽいんですけどね。
被ダメがカスダメでもたまに台詞を吐くのって嬉しいねえ。これくらいたまにでいいけど(笑)。小破で赤城さん赤城さん言い出す加賀さんとか正直ちょっと苦手だしな……この台詞自体は好きなので、母港とか時報とかの方でしゃべって欲しかった……これのせいで轟沈ボイスすら若干残念な形になっちゃってる気がするんだ……(無事ならいいの、自体はこれまたとても好きなので悔しいんだ……)
F:賽は振られず、ボスマス直行。戦略はいつもの「航空攻撃・砲撃・雷撃」に戻しました。どうやら雷撃は2マス目に持ってくると溜めになるっぽい?
うわあ航空戦で随伴全部消し飛んだ……こっわ……
翔鶴(13)神通(18)鬼怒(16)木曾(15)川内(12)鳳翔(8)で無事クリア。
……ナチュラルに赤城さん組み込むの忘れてました。ドロップは初霜(new)。

・移動ドックなのか明石出張なのか
はたまた臨時建造されているのか、↑の戦闘で大破した神通さん、洋上でも入渠できました……
母港のドック数をMAXにしたからかそれとも前回は見落としだったのか……あ、補給艦?を1隻配備?したからか……? うーんわからない。
洋上のドックもポイントでもうひとつ解放しておきました。インフラ、たいせつ。

★北方海峡(北方泊地2面)様子見
洋上でも編成替えられたので鳳翔さんと赤城さんチェンジ。
……マップが……とても……北方領土です……
初マス(F)でT字有利引いてしまったせいで鬼怒がワンパン大破。撤退。
気づいたら鳳翔さん回航扱いになってました。勝手に回航してくれるならそんなに気にしなくていいな……どんどんチェンジしちゃおう……

☆北方海峡(北方泊地2面)突破
今度は左に舵を切られスタート→B→A(気のせい)→C(対潜)→E→I(ボス)
C:航空攻撃・対潜・回避で無事逃げ延び。敵の雷撃が赤城さん一直線でどうしようかと思いましたがなんとか。
I:エリ戦・重・駆・駆だったので夜戦は入りましたがなんとか勝てました。A勝利です。
翔鶴(15)神通(19)衣笠(6)木曾(16)川内(13)赤城(7)。
MVPは(随伴かつ被弾無しにより一言も発してない)赤城さん、ドロップは霞(new)。

☆幌筵泊地正面海域(北方泊地3面)突破
スタート→A→C(うずしお)→E→F→H(ボス)のずっと下ルート。
A:あ、赤城さんが翔鶴さんかばった……うわああ……
なおそのターンでは両名回避したもののラストの雷撃で赤城さんだけ被弾し赤城さんがMVPを持って行きました。どうしよう、萌える(
H(ボス):エリ重×2・駆×3、だったはず。
翔鶴(17)赤城(10)木曾(17)川内(15)吹雪(14)鳳翔(10)
赤城さんが大破になり、翔鶴さんをかばった川内ちゃんも大破になり、夜戦で狙われた翔鶴さんはひとりでもちゃんと避け(笑)、敵旗艦は落としきれませんでしたがA勝利、無事切り抜け。
いちおう任務にチェックつけて出てきたけど、空母輸送艦もいないねえ。

◆敵輸送船団を叩け!
……と思ってたのですが、帰投したら任務達成できてました。
……ど、どこにいたの……? 道中……? 最初の航空攻撃で4隻全落ちした随伴の中あたり……?

□睦月2週目終了
着任艦→ ドロップ:(敷波)・叢雲・初霜・不知火・霞・(暁) 任務:赤城・衣笠
建造はサボりました。
重巡が衣笠さんになりました。
つつくと目が><になる雷ちゃん可愛い。とても可愛い。
これで時々口閉じて口角あげた表情になってくれたら最高だった。

 


思いのほか長ったらしくなったので一旦切って投げておきます。
そのうち勝手に短縮されていくと思うので、書きたいうちは書きたい分量を、という完全なる言い訳とともに。