日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

艦これ改 1周目その1(零の年 師走)

・前提:
どうしようもなくCP脳同人脳のキャラ厨関係厨。(百合CPも提督LOVEも好きな無節操)
アクションよりコマンドゲー派。
好きなところを好き!というのと、あとは備忘録的なゲームプレイメモです。
1周目の目標は「ちゃんと完走する」「このメモを最後までつけきる」です。

 

・というわけで:艦これ改はじめました。
発売日にいつもお世話になっている近場のゲオへ赴いたら見事に売り切れており、翌日は職場の飲み会で一回休み(お腹いっぱい食べて満足)からの、本日、雨の中を5店程回ってみましたがどこにもありませんでした。諦めてDL版で購入しました。まあいいや……ソフト差し替えしなくても遊べる!って思おう……
初回はいつものように:Easy(丁作戦)スタート、リセット無し、クリアまで攻略見ず で。
これくらいの縛りが自分には丁度良いし結局は長続きします。ゆるくたのしく、長く遊べるといいなぁ。
初期艦はせっかくなので神通にしました。(川内とかなり迷いましたが)
初っ端のログインボイス長門でしたが……ブラゲー版にありましたっけ……?(最近あんまり音出しでプレイしてないから自信が無い……)

 

◆はじめての出撃!
チュートリアルに従ってGOしたらその後に出現した任務で「はじめての」と言われる現実。
戦闘ターンは周囲の評価よりは悪くないというかコマンドで安心したというか……コマンドゲー好き……安心した……

 

◆はじめての建造!
まあお約束だよね、ということで空母レシピ回しました。
5日間かかると言われ、言われるがままにバーナー使い、鬼怒でした。
そのあとの任務で白雪着任、最初の建造(All30→2日間)で五月雨&満潮。
……なんだかキャラバリエーション的には既に揃ってきた感があるな……??

 

・こつこつと任務日和
ボトルネックだった「駆逐艦4隻配備」任務をAll30第二弾、黒潮&若葉によって解放。2日を引いて良かった。
水雷戦隊編成(なんかもらえた)→大規模艦隊編成(第2艦隊解放)→軽巡2隻艦隊編成→第2艦隊関連演習関連まで一気。こ、こんな初期から夕立砲貰えちゃっていいの……?

 

☆(↑の任務中に)祝・1-1突破
とりあえず(試行錯誤中の雷撃が割と強かったので)砲撃・雷撃・雷撃で。
雷撃2つ突っ込んだの初めてなんですが、これは溜めのターン扱いに……なるの……?
初被弾、初夜戦を通り抜けてなんとかS勝利。
撃破艦隊はクリア時のレベルアップ込みで 若葉(3)五月雨(6)黒潮(3)満潮(5)
MVPは五月雨。ドロップは潮。
……初期特有のこの感覚、すごく楽しい!! 

 

□そして新しい週になりました
……その資材はどこから頂いたのでしょうか。

 

・初めての対抗演習
鬼怒(7)神通(8)白雪(6)潮(3) vs 若葉(3)五月雨(6)黒潮(3)満潮(5)
… … 待 望 の 自 鎮 内 演 習 ! !
ものぐさなので設定してあった艦隊編成のままですが、これ、敵方に空母とか潜艦とか入れたり、あるいは勝手に組んだ戦隊毎とか史実組とか、色々、妄想の糧にしたいなあ……おいしい……
結果、初めての中破大破が鎮守府内での出来事と化しました。まあそれはそれで。無事勝利もできたし。
……夜戦までつっこんだのに全員キラついてる……!?
(あと図鑑の中破絵もちゃんと埋まってる……!?)

 

鎮守府海域沖(1-2)突破
1-1ボス撃破任務と間違えてうっかり第2艦隊(駆逐オンリー)で突っ込んでしまい、
これまたうっかりボスまで一直線で辿り着いてしまいました。
ちょうど建造ドックから出てきた初雪を咥えてちがう加えての撃破艦隊は
若葉(6)五月雨(8)黒潮(6)満潮(7)初雪(4)。
初雪がいきなりレベル4になっているのはボス戦でMVP持っていったからです。ここまでの出撃では全体的に五月雨ちゃんが大活躍(初期艦に選ばなかったのを根に持ってるんじゃと思うくらい)だったんですが。
ちなみにドロップは吹雪でした。初期艦組は順調也。

 

□師走2週目終了
着任艦→
ドロップ:響・皐月・磯波・(磯波) 建造:初雪・暁・木曾
皐月ちゃんがいきなりソナーを作ってくれました。(「初めての開発」任務のためだったのに…w)
皐月ちゃんの動き方ちょっとアレだけどちくしょうかわいい。ていうか出撃時の動き方かっこよすぎて惚れるしかない。
今月末のブラゲー版での改二がとてもとても楽しみです。(昨年5月にケッコン済)

 

☆海上通商輸送路(1-3)突破
航空索敵が登場して何事かと思いましたが川内は初期装備で水偵持ってたんですね……そういえば……
おお、はじめて敵が旗艦かばうのを見た……と思っていたらボス戦で吹雪が白雪をかばってくれました。立ち絵そのままなのはともかく(笑)、こんな一コマでも挿入されると嬉しいものですね。ブラゲー版にも輸入してくれないかな。進撃選択画面での被弾率表示と一緒に。
あ、突破艦隊は白雪(11)神通(13)木曾(8)川内(4)吹雪(9)鬼怒(12)でした。MVPは吹雪(夜戦でもがんばってくれた)、ドロップは子日。
……うわあ補給したら水偵でもボーキ持ってかれた……マジか……

 

◆艦隊同士の「対抗演習」を実施せよ!
あ、報酬がネジだやっべえとかいう非常にスレた理由から最優先でお片づけ。
まだ戦闘シーンを十二分に楽しめる時期なのでずっと楽しかったです。飽きた頃にきっとアプデで省略できるようになると信じてます。

 

□師走3週目終了
着任艦→ ドロップ:子日 建造:川内・時雨・荒潮・(子日)・(子日)・深雪
……ねのひちゃん……?

 

空母着任
◆第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!
そろそろ開発資材の数の方が危なくなってきたので、久しぶりに(最初数回回して全部駆逐だったから遠ざかってた)空母レシピぶん回しました。
8日と24日とか言われたので慌ててバーナーに着火。8日が鳳翔、24日が翔鶴
(24日の方から火あぶりしたので) … … 初 空 母 、翔 鶴 … … ? 

 

☆近海諸島防衛戦(1-4)突破
翔鶴(6)鳳翔(5)鬼怒(14)川内(9)神通(16)木曾(11)
羅針盤が最初に上を示してくれた時の安心感たるや……
早速イマジナリー瑞鶴全開の翔鶴さんにめっちゃ笑い、旗艦なのにしょっちゅう庇われてるのにいきなりめっちゃ被弾していて更に笑い、……うん、ごめん……でもそういうところ大好き……わざと作り出したシチュでじゃなくて、ナチュラルにそうなっちゃうところが特に……

 

◆敵艦隊を迎撃、敵戦力の漸減を図れ!
↑の出撃にて(ようやく?)達成。
旗艦のヲ級が倒せなかったので空母撃破任務は果たせず、赤城さん着任はなりませんでした無念。
今後しばらく、瑞鶴の名を呼びまくりながら翔鶴が赤城さんのために出撃し続けるかと思うと……とてもこうふn 興奮しますね(

 

◆「航空戦演習」を実施せよ!
翔鶴(7)鳳翔(6)鬼怒(15)川内(9)神通(16)吹雪(11)
夜戦までがんばってもしばらくヲ級を倒せる気がしなかったので他の任務を先にすることに。
……ぜ、零式21型(熟練)……? ……随伴艦に鳳翔さんがいたからですか……???

 

◆「総合演習」を実施せよ!
白雪(14)木曾(12)若葉(11)響(11)満潮(11)皐月(10)
……今度の報酬は九一式徹甲弾。うち、まだ、装備できる艦いませんね!! 戦艦どころか重巡すら不在ですね……!!
下手に古鷹ちゃんとか青葉とか那智とか妙高さんとか着任してしまったら旗艦が固定されてしまうのでいいんです。と強がっています。(重巡厨です……)

 

★南方連絡海域前面(2-1?)様子見
……これ、カムラン(ブラゲー版2-1)マップじゃなく無い……? あれ……?
ビビってましたが敵編成はさほどでもなくて一安心。21型熟練でかばった艦ごと串刺した翔鶴さん怖い。いや、流石です。彼女、戦艦帝国でも串刺し系攻撃で大無双してるので脳裏にそのシーンが思い浮かんでたのは内緒です。海外艦勢によりによってレイテとか名づけてるのは申し訳なく思ってます。(ちなみに瑞鶴鯖です……w)
そうこうしてるうちにボスマス手前で鳳翔さんがワンパン大破もらったので帰りました。……ちょうど31日、大晦日だったので、鳳翔さん、入渠すら出来ないまま洋上で年越しすることに………

 

□師走最終週(水曜まで)終了
着任艦→ ドロップ:敷波・雷 建造:朧・文月・翔鶴・鳳翔・綾波
子日ちゃん祭りを除けばいまのところダブり艦は思いのほか少ない。
結果、近代化改修任務の行方は迷子。……失敗するとか思わないじゃない……(忘れてた……)

 

□「零の年 師走」終了
提督Lv6(新米少佐)
出撃数26 勝利数26 迎撃成功0
演習数20 対抗演習数5
艦隊数2 艦娘数28 装備アイテム数49
(中略)
艦娘最大数100 備蓄可能各資材数16000
戦略5500/燃料3662 弾薬2746 鋼材 1976 ボーキ1120/開発資材6 バケツ16/勲章1 ネジ2
そのうち要る項目要らない項目がわかるようになったら取捨選択していきます。
そういえば結局画面上にネジ数無いのか……開発資材載せるなら載せて欲しいような気もしつつ、果たして1周目のうちに明石に出会えるのかとも思いつつ。

 

まだ序盤、わーわーきゃーきゃー言ってられる時期ですね。(とてもたのしい)