日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「提督、古鷹がお部屋の大掃除、済ませておきますね!」

艦これプレイメモ。2015秋イベ~2016冬イベ間のまとめ前半戦。

古鷹ちゃんをようやく150にしたと思ったらひと月も経たない間にレベルキャップ解放となり、演習随伴艦・マンスリー系任務旗艦くらいの枠でまたのんびり育ててます。古鷹ちゃんカンストしたら青葉も追いつかせるってずっと言ってるんですが、彼女のレベリングに手をつけられる日は果たして来るんだろうか。

 


・「第十六戦隊(第二次)」出撃せよ!(12/11)
名取(45)鬼怒(43)五十鈴(88)阿武隈(93)大井(135)加賀(90)
イベ終了メンテ明け実装任務。2-3は流石に。羅針盤の呪い以外は平穏に。

・新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!(12/11)
加賀(90)扶桑(123)山城(123)秋月(69)照月(89)瑞鶴(117)
3-3も羅針盤以外は平穏に、……今見るとすごい面子だな……

・12月の北方AL海域クリア(12/12)
利根(76)摩耶(95)扶桑(123)北上(98)翔鶴(131)瑞鶴(117)
下ルートがドツボにはまったので約一年ぶりに上ルート殴り込んで叩き潰してきました。
甲姉妹本当頼りになる……し、中破で艦載機飛ばされるって本当滾る……

・12月の戦艦で南方海域出撃任務(12/12)
大和(86)武蔵(85)山城(123)衣笠(74)古鷹(150)酒匂(66)
いつものメンバー(長陸奥とか航戦組とか)でちっともボスまでたどり着けなかったのでついカッとなって第二弾、大和型編。
今となってはむしろ当時どうしてそう短気だったのかが気になりますね……

・ケッコンカッコカリ31人目:伊168(12/20)
(轟沈した加賀さんには黙祷を捧げつつ)レベルソート順の3ページ目まで指輪つきで埋まりましたわーい!!
いつもありがとう、これからもよろしく。

・新編「三川艦隊」ソロモン方面(5-1)へ!(12/20)
鳥海(70)夕張(79)古鷹(150)加古(94)青葉(120)衣笠(75)
新 三 川 艦 隊 任 務 終 わ っ た ー ! !
何回リトライしたかは考えたら闇。
最終的に誰ひとり小破すら無いままの終焉だったので、しみじみ、運ゲーだなあと思いつつ。
青葉改二辺りで真打☆5-3出撃任務が登場することはもう目に見えてるんですがあまり考えたく無いです。自由枠をひとりかふたり、せめて、いれて、ください……

・「水上反撃部隊」突入せよ!(12/23)
雪風(130)妙高(106)阿武隈(94)初霜(118)夕立(110)照月(89)
マンスリー2-5なんですが、まあ毎月出てきてるはずなんですが、これまで一度もクリアしてませんでした。はい。
正直ここ一年くらいで一番辛い任務でした。これで岩田隊岩本隊まで突っ走れば2015年の目標はほぼコンプリート というか クリアしておかないと次月もこの任務とか死ぬというか

・「小沢艦隊」出撃せよ!(12/25)
瑞鶴(118)瑞鳳(122)千歳(53)千代田(53)伊勢(89)日向(90)
クリスマスに羅針盤がようやくデレてくれ、ミッション、コンプリート。
年越しにならないで本当によかった……道中で伊勢が小破した程度でボス戦なんてS勝利、2-4もいつの間にかやさしい海域になったものだ……(今回は指定メンバーがゆるいのがとても大きいとはいえ)。

年末年始の帰省前、ぎりっぎりの駆け込みでやってた演習で古鷹ちゃんを151にしたところで2015年の艦これプレイはほぼ終わりました。そのあと30日に待ち合わせ前、1時間以上暇が出来てしまったので地元の漫喫でのんびりした時に演習と遠征をくるくるはしました。タブレットどうしようかなあと思い続けながら1年以上経ち、今度はアンドロイドどうしようかなあ(iPhone勢)と思っているので2016年もたぶんこのまま、同じようにいくのだと思います。同じようにはせめていけたらいいなあ。