日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(217)

2016年1月4日 - 2016年1月10日の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4142ページ

 

正月三が日はラブライブ劇場版DVD観たり、うたわれ新作をせこせこ進めたり、MHXの装備整えたりしてたので未読本の読書は特にしてません。弟の本棚に積み上がってたジャンプ本誌(というかハイキュー!!)は読んだ。

今年は週単位でやれたらなーとか元旦の計で思いましたが、既に不穏な雰囲気がしますね……主に職場の方から……浜風と共に……

 

 

アクセル・ワールド (17) ―星の揺りかご―』川原礫ラノベ
ブコメも鞘当てもいいけれど、それとは別に少しずつリアルでも認められていくのが、とても好き。

『ハーモニー〔新版〕』伊藤計劃(SF)
アニメ表紙絵の奴を新刊棚からかっさらってはや。少なくとも年は2回程越しました。
いつも、乗れるまでが長いんですよ……中盤からはとてものめり込めました。お前それキャラ把握に時間がかかってるだけだろという。
だいたい あってる。

ベイビーステップ(3)~(12)」勝木光(少年漫画)
今年はスポコン漫画とWebノベ発のMMORPG/王道ファンタジーを読む!の、第一弾、のはず。目標自体は数年前から立ててたんですが、ようやく予算が追いついた。
もっと穏やかに、テニスの楽しさに目覚めていくのかと思ったらものすごい勢いで時間は流れ急成長しプロを視野に見据えていくんですね……いや、すっごく面白いんですが。わかりやすいし。練習内容とか戦略とか、学生時代部活で結構いいとこまで行った妹やこの手のクラブ通ってた弟に今度聞いてみるかな……(ちなみにどっちもテニプリはギャグと割り切った上ですんごい楽しんでた)。

『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (1)上・(5)上』川上稔ラノベ
境ホラは、終わクロに遅ればせながらハマった時分に終わクロ1(下)を買おうとしてうっかり当時最新刊だった境ホラ1(下)を買ってしまったのがファーストコンタクトで、そこからずるずる読んでたので、つまり1(上)だけ読むの忘れてました。
CP固定前提のあれこれがそれはもう!!大好きなので、(だから二次趣味から抜け出せないってのも割とある、)今日も楽しく鈍器を読みすすめています。特務はどこもかしこも、もっとイチャついていいのよ……

『車夫』いとうみく(児童文学)
重たい家庭の事情がさらっと書かれ、(もちろん当人たちには深刻だけれど「それだけが人生じゃないしそれだけに押しつぶされきってたまるか」感がすごくいい、)久しぶりにすごく好みの児童文学だった!のですが、メーターの読了数が思ったより少なかったです。いや、メーターの偏向性にはあまり詳しくありませんが。
走が中心でよかったなあと思うし、みんなやさしくて、でもそれだけじゃどうにもならなくて、そんなこと知った上でみんなやさしいままで、な、彼女の話なんかがとりわけ好き。