日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(215)

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3137ページ

趣味枠の啓発本とか家事エッセイとか、とても楽しかった!のですが、Rモノ書いてるサイトの併設日記であるうちは流石に駄目だよなあ……
といいつつ、大人向けでもある絵本は放り込んでしまうという。

 

コミック。

ダイヤのA act2(1)』寺嶋裕二
続編ありがとうございます!! 長く続いて欲しいなあ。
(大概先輩だの先代だの上級生だのを好んでるからですが)こんなに下級生組が魅力的に思える作品って久しぶり。CP的好みは沢御がぶっちぎりですがレギュラー陣営みんな好き(対抗CP含めた他CPも好き)ですしそもそもCP萌え以上にスポコン分が好きなので、今の路線も貫いて欲しいなあ。って思ってたらスピンオフが始まり、若干いやな予感はしています……新規キャラでくるかと思ったら最近よくある公式パロなのね……

『少年王女 (4)』雪広うたこ
久しぶりにジャケ買い。絵柄コマ割りがひたすらに好みの上、いい感じに重たく倒錯しきっているのに世界観はゆるめのファンタジーだったので、もう、既刊を買うしか。……ストーリーもさすがに4巻だけでは追いきれなかったので、買うしか。
この巻だと夜鷹……までいかないけど娼婦が街頭に立ってるワンシーンがね。おっそろしく好みでしたね……表紙に一目惚れしてるところも含め、どうしようもない性癖ですね……

『citrus (4)』サブロウタ
いい加減版形が変わることへの折り合いをつけたので購入、読了。修学旅行編。
好きな子のしあわせのために自分の恋心を諦めるってのはベタで王道でそれでも勿論おいしいのですが、それがふたりでしかも両者のパターンが違うとあっては二乗でおいしかったですね。
そしてメインのふたり。最高の「おかわり」でした。


ラノベ
『こちら討伐クエスト斡旋窓口 1』岬キタル
『ネクストライフ 2』相野仁
『なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略』逢上央士
『グラウスタンディア皇国物語5』内堀優一

絵本。
『赤い蝋燭と人魚』小川未明
後味悪い系。もう少し当人達へのあだがあっても良かったかもと思いつつ。

エッセイ。
『終着駅は始発駅』宮脇俊三
『夢のなかの魚屋の地図』井上荒野
好みなのに連続で当たれました幸せ。何が好きか何をするかよりもよっぽど語り口や思考の仕方が合うか合わないかでエッセイは好悪が分かれる。井上荒野はもう一作しかエッセイ無いみたいですが、宮脇さんの方はむしろエッセイ作家のようなのでまた探そう……