日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「 ほんとう は よるは ねぇ ? とぉっても こわい のよ ?」

艦これプレイメモ。2015秋イベまとめ。
イベント自体は楽しかったんですが、感想を一言で聞かれると「掘ってました」としか言えない現実。

 


・開始時資材
燃料112361・弾薬105344・鋼材300000・ボーキ93081。バケツ962。
夏イベの掘りを燃料尽きるまで(バケツ残164)やり続けた割には頑張ったといいますか、
もうこんなに死ぬ気で資材回復に務める羽目になるのは死んでも御免だといいますか、
……安定して資材各6桁、バケツ4桁キープできる提督でありたい……(無理)。

・E-1甲クリア(11/19)
第一艦隊:高雄(57)愛宕(52)比叡(129)榛名(129)飛鷹(81)隼鷹(87)
第二艦隊:酒匂(59)雪風(128)浜風(44)浦風(76)加古(92)北上(96)
いつものように、小手調べのレベリング艦隊で無事完走。
……風雲出ません……

・E-2甲クリア(11/20)
撃破艦隊:神通(68)雪風(128)皐月(107)三日月(100)浜風(45)浦風(76)
支援艦隊:金剛(88)霧島(83)夕立(108)綾波(81)隼鷹(87)飛鷹(81)
「ケッコンしてる駆逐艦6隻のうち3隻が固定要員」とかいう奇跡みたいなことが起きましたので正直物凄く楽しかったです。
ドラム缶18+決戦支援、A勝利(81削り)×4で駆け抜けました。駆け抜けてしまいました。
誰ひとり小破すら無いまま闇落ち神通さん単独残しで夜戦突入とかしてみましたが、まあ、ドラム缶だけで彼女を殴り殺すのは流石に無理がありましたね……

・E-3乙クリア(11/22)
第一艦隊:瑞穂(67)筑摩(81)睦月(85)如月(119)皐月(109)三日月(104)
第二艦隊:酒匂(62)加古(93)鳥海(69)雪風(128)浦風(78)夕立(109)
支援艦隊:照月(87)綾波(81)金剛(89)霧島(84)隼鷹(88)飛鷹(82)
あきつ丸とか!! いう子は!! いない!!!
支援艦隊はもちろん決戦支援です。
ラスダン10回近く踊る羽目になったのは完全に自業自得(今更阿武隈に変えられるかとかここまで来たら睦月型でとか)ですが、でもどうせ「当たったら大破」ならケッコン艦の回避力に期待した方が良いと思うんだ……そんな言い訳と共に愉快に踊ってました。
正直ラスダンより輸送任務本体の方が辛かった。Aで82削りってことは、……ドラム缶いくつ積んでたのかはもう忘れましたが( 

・E-4乙クリア(11/23)
第一艦隊:陸奥(126)五十鈴(88)扶桑(122)山城(119)瑞鳳(121)祥鳳(64)
第二艦隊:夕張(61)大井(133)木曾(132)摩耶(88)Libe(57)初霜(116)
ギミック総無視、削り時は五十鈴⇔長門
「今回Grafは早めに出てくれるよなー」とか呑気に考えていた当時の自分を殴り倒してやりたい。

・E-5甲クリア(11/23)
撃破艦隊:川内(66)江風(56)雪風(129)時雨(86)初霜(117)北上(97)
支援艦隊:綾波(81)夕立(110)比叡(129)榛名(129)隼鷹(89)飛鷹(83)
これも輸送任務辛かったなあ……
ギミックスルーの上こんな練度でも甲種勲章もらえるんだから、文句つける程のことではありませんが、……が、まさかこのあと、地獄のような掘りを経験することになろうとは思いもよらなかったのでした……
いや、夏イベの地獄よりは楽だったんですが、周囲との難易度差が……解せぬ……掘りまくってた休日なんか、ギミック解きのつもり皆無だったのに勝手にシャッポ脱いでたしな……色々刺さるからもういっそ被ったままでいて……(

・イベ完走までの消費資材
燃料23308・弾薬20857・鋼材4120・ボーキ5306。バケツ192。

・そのあとは「ツェペ>嵐>あきつ丸>朝霜>ゆー2>明石2」(のつもりだった)
風雲:E-1H&ボス27周目(11/23、+夏イベ54周)
Graf:E-4ボス90回目(12/6)
嵐:E-5ボス72回目(12/6)
運は偏るもの(再び)。
副産物として2隻目の酒匂とかまるゆ4隻とか獲れました嬉しくない! せめてゆーちゃん……! 

・ちなみにイベ完走時→掘り終了時までの消費資材
燃料53633・弾薬38198・鋼材8483・ボーキ6071。バケツ385。
……これで夏イベの掘りの半分程度だというのがまた。最終的に来てくれたから悠長に電卓叩いていられますが、
「E-4(と演習だけ)で鹿島が75まで育ちました」よりも「イベ開始前は50台だった夕張が80間近です」の方が怖い気がする、そんなスーパーレベリングイベントでした。軽空母が一挙に育ってくれたのは嬉しい。うん。

・さて
暫くはまた資材とバケツ回復に努めます。ケッコンしたい艦の筆頭が今回入手した嵐・風雲・鹿島、あとうっかり80まで来てる速吸なので、当分はゆっくりまったり古鷹ちゃんと戯れてるくらいでちょうどいい気がします。……そうね、SSも書きたいですしね……ぼちぼち自家発電しないと(めんどくさい好みのせいで)供給不足で辛い……