日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「……わたしの前では、自然にしていていいんですよ?」

艦これプレイメモ。夏イベ後から秋イベ前までまとめ。
秋刀魚と磯風に踊らされながらケッコンと改二準備に勤しんでました。

 


空母で4-2マンスリー(9/9)
赤城(97)北上(94)妙高(98)ヴェールヌイ(95)照月(68)天城(51)
完全勝利Sとかかましてました記念。
制空・対空って大事なんですね……(今更

・魔の二日間から2年(9/10-11)
今年は無事何事もなく乗り切りました。
ある意味で吉報だった昨年はともかく一昨年は本当……懐かしいですね……
来年も何もありませんように。嬉しいことだけで追われますように。
まあ来年もきっと艦これはやってる。多忙な部署に飛ばされたところで卒業はしていない。

・あきつ丸レシピを地味に3回ほど
3回程度で出るはずもなく。
イベ海域、出るマップに限って相性悪かったりそもそもルート固定できなかったりなこれまで……秋イベではうまいことはまってくれるといいなあ……

・ケッコンカッコカリ26人目:妙高(9/14)
古鷹青葉ではどうしようもならない海域を中心に、ひたすら下支えしてくれました。
初風や羽黒に落とされてるのも好きですが、自分が書くなら高雄との平穏な日々です。ふたりとも、穏やかでいようとつとめているからこその平穏。

・ケッコンカッコカリ27人目:赤城(9/23)
自鎮の二代目はすっかり「赤城ちゃん」扱いになりました。私の中で。
他所に押し付けるつもりも今更うちの子時空も書く気はありはしないので、完全にひとり遊びです。
正直とても楽しいです。

・4-5ボスゲージ破壊(9/23)
山城(117)扶桑(121)利根(74)筑摩(78)古鷹(146)加賀(81)
ちなみに8月は
摩耶(85)扶桑(121)山城(116)筑摩(77)利根(73)加賀(80)
だったので、ぼちぼち戦略は固定してきた感。
そしてとねちくや加賀さんがこのときしか出番が無いこともバレバレな感。
加賀さん、次は改二になってから指輪渡すつもりなので、それまでに99にしちゃうと、本っ当に戦場出す気が失せるので……
経験値がもらえない子で枠が埋まるのが死ぬほど厭です。精神に全くよろしく無いので重婚は躊躇しません。700円で買える心の平穏……

翔鶴改二甲(9/25)
130レベルでした。
ケッコンはとっくに、ですしカタパルトも入手できてたので翔鶴自体は完全安牌でしたが、
これに赤城ちゃんの指輪を間に合わせるのが死ぬほど大変でした。ひたすらに演習旗艦、エンドレス4-2・5-4、3-3……
間に合って良かった。襷もポーズも弓も鉢巻も、本当、有り難うございます……赤翔おいしいです……

・新編「第二一戦隊」北方へ出撃せよ!(9/26)
那智(74)足柄(71)木曾(132)多摩(41)Italia(98)天城(59)
3-1なので気を抜きまくり。
……そういえば突破した時からは提督レベルが全然違うので、いまやとっくにフラとエリート構成がデフォになってしまっていたのですね……
とはいえ天城が中破したくらいで無事一発S獲れました。羅針盤様ありがとう。

・ケッコンカッコカリ28人目:Italia(9/26)
おだやかに微笑んでるお姉さんタイプに弱いんですよ……弱いんですよ!!
あとは「不敵に笑ってるのが似合う従者・騎士タイプ」「ショタ要素混入してる元気印タイプ」でケッコン艦の9割方はカバーできます。だいすき。

・「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!(9/27)
瑞鳳(120)Bismarck(111)秋雲(47)朧(45)翔鶴(130)瑞鶴(115)
まさかの一発Sでした。小破すらひとりもいなかったとかいう奇跡。

・「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!(9/27)
足柄(71)長良(82)球磨(41)木曾(132)大井(133)雲龍(71)
2-2は流石に平和。羅針盤にはくるくるさせられましたが。
そろそろ軽巡のでこぼこ加減をなんとかしなきゃな、と、思ってはいます。思っては。

・カタパルト2つ目任務クリア(10/12)
三連休に温泉旅行へ旅立ってる間に遠征ぶん回しました。
これで一安心。

・6-3ゲージ初削り(10/16)
瑞穂(51)矢矧(126)ヴェールヌイ(96)照月(78)初霜(114)雪風(127)
10月にはいって、瑞穂がようやく改になったので、一日いっかいペースで旅立って、……何回目だったかな。
このあと1週間くらい、Twitter上で「きょうの6-3」報告とかしてました。鬱陶しいことこの上無い。
現在ようやくラスダン中です。駆逐も軽巡も色々試しましたが、結局初削りのときの部隊が一番安定してくれそうなのでたぶんこのまま、……今年中にはがんばりたいなぁ。

・秋刀魚漁敗北C(10/30)
25匹で〆。
大漁旗欲しかったなあ……雷ちゃんの限定グラ可愛かったなあ……かわいかったなぁ……!!
六駆は雷ちゃん、七駆は曙ちゃん推しです。強い女の子が好き。
ちなみに八駆は朝潮ちゃん。まっすぐすぎる女の子もとてもすきです。
ちなみに磯風ももちろん出ませんでした。合掌。

・「第三航空戦隊」出撃せよ!(10/30)
瑞鶴(115)瑞鳳(120)千歳(52)千代田(52)Roma(77)古鷹(148)
1-4で二連続で逸れるとか、わたしが一体何をしたというのですか。
ちとちよの出撃が昨夏のALぶりだったのがいけなかったのですか……ごめんよ、そもそも軽空母は瑞鳳以外ほとんど出してあげてないもんね……
……ボーキ減るの怖い(

瑞鶴改二甲(10/30)
115レベルでした。ケッコン間に合って良かった。掘りがドツボにハマりすぎて死ぬかと思ったけど良かった。結局風雲来てくれなかったけど少なくとも成果が無にはならなかった……
先日ようやくドロップした2隻目の瑞鶴を「紅白用」と呼んでいたら、レイテを乗り越えた先の甲が紅白回帰してしまったせいで2隻目を今度は「迷彩用」として育てなおす羽目にという笑い話。
3つ目のカタパルトは瑞鶴改二に捧げる予定です。翔鶴さんは色変わりしてないからひとりでいい……瑞鳳も紅白用キープしている程度には、迷彩組には何かよくわからない種の思い入れがある……加賀さん改二で迷彩化してくれないかなあ……(無い

・ケッコンカッコカリ29人目:呂500(11/3)
・ケッコンカッコカリ30人目:三日月(11/8)
秋イベ前に間に合いましたやったー!!
間に合ったからといって何があるわけでも無いのですが、
(特に睦月型なんて活躍の機会が回ってくるはずもない)
それでも嬉しいものは嬉しい。だいすき。

・古鷹ちゃん150レベル(11/14)
 や っ た ね ! !
こちらも秋イベ前に、間に合ったからといって何があるわけでも無いのですが!
運も地味に30まで来たので、夜戦カットインくらいは出来る子になってくれました。
秋イベも最終海域のラスダンには入れてあげるつもりです。というか、意地でもいれます。
今までありがとう。これからもよろしくね。