日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「え、なに? そんなに優しい目で見ても、なにも…何も出ないんだからね! もう!」

艦これプレイメモ。夏イベ前の7~8月分まとめ。
思ったより何もありませんでしたが思ったより妄執は溜め込んでいた模様。

 

・Z1zwei(7/9)
この時点での「可能な改造」は全部終わり。
(ただし鶴姉妹用の設計図溶かす勇気が無くて改三になれないビス子除く)
戦闘開始時の「――いけるさ!」がとても好きです。

・ケッコンカッコカリ19人目:伊58(7/20)
あんまりオリョクルしないのですが、じわじわたどりついてしまいました。
おめでとうおめでとう。そしてありがとう。

・4-5ボスゲージ破壊(7/23)
実装2ヶ月目となる7月度は結局削り艦隊のままで殴り込んで殺しきりました。
古鷹(142)青葉(116)妙高(94)Italia(94)瑞鶴(91)加賀(77)
削り部隊は先月もこの子たち。重巡はどのみち夜戦頼みなので、同レベルなら強キャラ使うべきだとは思いますがこれだけ練度差がついてしまうと、古鷹青葉でも充分役に立つというか回避ブーストのおかげで被弾率はむしろこっちの方が少ないので楽です。昼戦のみで殴り殺そうとか絶対制空とりたいとか考えるとまた別なのでしょうけれど。……航巡は1-5用瑞雲4か5-4用ドラム4しかいませんね……最近じわじわ三隈ばっかり育っていきますね……

・7月空母で4-2出撃クエ(7/25)
のスクショが、なんだか面白かったのでメモしておく。
葛城(97)古鷹(142)Bismarck(96)雪風(120)Z3(73)瑞鶴(91)
ウィークリーをサボりまくっていたせいでこの週までに任務が出現せず、慌てて飛び立ったのはいい思い出。修羅場鉄火場の頃は変なアドレナリン出てますし目標がはっきりしてるのでひたすら邁進してればいいのでなんとかなるんですが、一応のピリオドがつけられてからの精神状態って割とヤバい。
……とか嘯いてみましたが、修羅場鉄火場当時の日記見返すとひたすら悪夢に魘されてたので、やっぱり駄目だったのかもしれない。脳内妄想劇場が大体お花畑だったもんなあ……結局まだ出力しきれて無いけど、瑞加賀が公認夫婦でふたりをお父さんお母さん呼びしてる葛城とか……彼女たちが「語る」「まだみぬ」「終戦パロ」妄想とか……まあ実は(?)うちの子時空なんですけど、そうなるまでを書ききる自信が無いので、かけなかったんですけど……
ズイカツ自体は非CPの方が好きです、というか葛城ちゃんは割と提督LOVEモノ漁ってるので、この熱が収まるまではとりあえずゆりじくうには……割とどぎついエロも多いけど結構楽しく読めてしまう程度には楽しい……

・阿武隈改二(7/26)
改二実装時点では60lvでした。とりあえずそこそこに頑張った。
うちではいまだにあきつ不在なので地味に初ダイハツ

・「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!(7/27)
阿武隈(75)ヴェールヌイ(88)初霜(93)若葉(43)五月雨(40)島風(22)
改二にした当日は阿武隈が全ての攻撃をかばい、全ての攻撃を受け続けてひとりで大破になり(※旗艦)、強制撤退させられるなどという愉快なことになったのでそのままそっとブラウザを閉じました。

・ケッコンカッコカリ20人目:夕立(7/27)
うっかりこんなタイミング(手には焼きそばかき氷、咥え箸の水着姿)になってしまいましたが、ケッコン台詞を鑑みるに逆にこれくらいで良かった気もします。

・「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!(7/28)
阿武隈(76)ヴェールヌイ(88)夕雲(42)長波(36)秋雲(46)島風(23)
羅針盤にくるくると回される。……一体誰の業だ。
ケ号(1)ではほとんど逸れなかった反動だとは思いつつ、悔しいものは悔しい。

・8月空母で4-2出撃クエ(8/1)
葛城(99)Bismarck(97)古鷹(142)三日月(83)ヴェールヌイ(89)瑞鶴(93)
ちょうど葛城ちゃんカンストのタイミングだったようなので。

・ケッコンカッコカリ21人目:葛城(8/1)
夏 イ ベ 前 に 間 に 合 っ た ! !
なおイベに使えるかどうかは考えないものとする。
えへへ嬉しいなあ……完全妄想なうちの子時空では作戦立案班空母第3席とかいう、……のを、……やっぱりいつかは書きたいな。泥沼だしブラ鎮だし、誰得案件にしかならないのはわかってるけど、瑞鶴も葛城もちゃんと認めてる加賀とか、そんな加賀がだいっきらいな赤城ちゃんとか、でも皆にちゃんづけされてにこにこしてる赤城ちゃんとか……一航戦な翔鶴瑞鳳に鬼教官と鬼軍曹な二航戦引退組とか、……空母沼業深い……
厨二病高二病も全開ですが、疲れてるときの妄想なんてそういう風にころがっていくものだとも思っています。

・ケッコンカッコカリ22人目:伊19(8/8)
ビス子に競り勝って滑り込み。
秋イベで一目惚れしてきゃーきゃー言ってたなあ……と出会いを懐かしく振り返ると共に、当時提出期限XX日前だった卒論地獄のことを思い出してしまって胃の中身が未だに出そうになります。
大学受験(浪人込み)と就活と卒論執筆とどれかひとつだけ回避できるとしたらなどというifがあったら間違いなく卒論を選びます。もう二度とやりたくない。ひとには向き不向きというものがあると痛感した、面接のノリだけでゼミを決めた人種。
同じノリで決めた職場はいまのところ後悔していないので、まあそんなこともある案件。……逆じゃなくて本当に良かった……

・ケッコンカッコカリ23人目:ビスマルク(8/9)
毎月E0をやりきる甲斐性の無い提督ががんばるとこういう羽目になります。
って言いたいがために練度90になったくらいからzweiのまま指輪あげることに決めました(
ケッコン台詞変わらないのはちょっと残念ですが、艦種変わるわけじゃないからそりゃそうか……

・ビス子改三(8/9)
ぎりぎり勲章12個キープできたので、即日改三化。
雷撃要員としては正直うーん?ですが、HPの高さは素直に嬉しい。