日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「本当はあなたと、ぼんやり海を眺めていたいだけ、なの。……ふふ、」

艦これプレイメモ。4~6月分の、春イベ以外まとめ。

思い返すと、ひたすらに改二とケッコンのためにレベリングして……ましたね……。
特に改二。今まで手が回りきらなかった子たちを黙々と育ててました。具体的には初春鳥海摩耶U-511睦月叢雲利根吹雪暁あたり。

 

 

・ケッコンカッコカリ13人目:如月(4/4)
いったいどうしてここまでハマってしまったのかはもう謎のままですが、開戦後速攻で沈んだところからこのキャラ付、開き直った愛情の注ぎ方も、自覚した演技もケッコンセリフも、誤魔化しだけはちょっと幼いところも、……睦月の前ではちょっとだけ妹の顔なところも、……好きです……
普段聞けるボイスでは(改二前のだと)建造完了報告が地味に一番好き。

・「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!(4/5)
瑞鳳(91)古鷹(138)妙高(81)筑摩(71)大和(78)武蔵(59)
戦艦部隊で3-5クエスト。きっつかった……資材とダメコンがもりもり溶けた……大破進軍でほっぽの集中砲火を浴びながらもダメコン起動させず持ちこたえてくれた筑摩ありがとう…… とりあえず潜水艦デコイは人の所業じゃないですね。少なくともダメコン課金を厭わない人種のためにあるものですね……と、他人様にさんざんブラ鎮扱いされている自分ですら思いました。19ちゃん何回沈んだかなあ……
ゲーム内のほっぽちゃんが嫌い過ぎて3-5は毎月下ルートだというのに、プレゼント箱も菱餅も3-5分は完全スルーだったのに、彼女と戦うくらいなら明石の修理施設が増えなくたって構わないと思っているのに……
もう当分上ルートは良いです。

・精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!(4/9)
蒼龍(88)飛龍(88)古鷹(138)青葉(98)如月(104)雪風(108)
二航戦リランカ。噂通りに闇でした。というか4-3関連任務が闇じゃなかったことなんて……
もう何十回旅立ったか覚えていませんが、青葉に指輪渡す前には死んでもクリアする精神で出撃し続けてました。その発奮の仕方は若干おかしい。(と今では思えます)

・「空母機動部隊」西へ!(4/11)
赤城(57)翔鶴(127)木曾(128)北上(77)雪風(109)初霜(76)
4-2マンスリー。
赤翔で行ったのはたぶん最初で最後なので記念としてまとめに入れておきます。E0やマンスリー物のスクショは毎月撮ってるので、いつか1年分とかだーっと並べてみるのも面白いかもなー……いや、自己満にしかならないか……

・如月改二(4/22)
106レベルでした。
職場の昼休みに改二の報を聞き、ものすごく気持ち悪い顔でおにぎりを頬張ってました。アニメ効果にただ感謝。ひたすらに感謝。神様運営様ありがとう。
帰宅して改二にして、それからしばらくの愛で方はもしかしたら嫁艦の古鷹すら超えていたような気もします。古鷹はまあそのうち改二来るだろう感はありましたし……ね。
新グラも死ぬほど好きですが、追加ボイスの、出撃時の、「第三十駆逐隊、如月。出撃します!」がまさかのかっこよさでした。これが聞きたいがためにひたすら1-1-1に単騎出撃させたりしていた……編成時でも聞けるけどランダムだから……確定で聞ける方が断然心に優しい……
いまでも根性でレベルソート1ページ目に居座り続けさせています。青葉と交代せざるを得ない日が来るまでは。長門陸奥と戦い続けていられるうちは。

・「第二一駆逐隊」出撃せよ!(4/23)
初春(66)初霜(77)若葉(40)子日(40)扶桑(111)山城(98)
3-1なので勿論羅針盤に対するお祈りゲー。
初春を改二にしたら挑戦しようと思っていたのでした。それでも3回目くらいでボスマスつけたかな。

・「那智戦隊」抜錨せよ!(4/24)
那智(67)曙(35)潮(63)初霜(77)霞(40)扶桑(111)
2-2、の割にそれまくった思い出。自由枠のところは結構いろんな子をとっかえひっかえしてましたが、結果的に扶桑のときに撃破。扶桑型は改二になってから本当輝きだしたよなあ……嬉しいなあ。

・「第二二駆逐隊」出撃せよ!(4/24)
文月(44)長月(52)皐月(97)如月(106)扶桑(111)大井(126)
1-4。下ルート入ってしまった段階で諦めてましたが運良く一発到達。一発撃破。
駆逐自由枠に如月ちゃん突っ込むくらいには調子乗ってましたね。

・ケッコンカッコカリ14人目:山城(4/25)
ま、間に合っちゃった……(春イベに)

・ケッコンカッコカリ15人目:青葉(4/29)
・ケッコンカッコカリ16人目:能代(5/2)
こちらはイベ真っ盛り。
どちらも初見時(というか声)に一目惚れした相手だったので、ふたりともじわじわ、使い続けての100レベル到達が、しみじみと嬉しい。古鷹青葉にすっ転んでしまったのも実は能代矢矧時代の二水戦話がすごく好きなのも、彼女たちのキャラを気に入ったところから始まりました。業深いキャラ厨で何が悪い。

・5月の変
皐月の初日に5-5以外のE0クリアした結果3桁元帥になってしまいました。
演習の対戦相手がランダムになるような身空になる日が来るとは思わなかったしそれがその後数週間続くなんて完全に考えの外でした。
……まあ、皆様ローマやゆーちゃんを掘りまくってましたしね……

・伊401着任(5/7)
ビス子レシピ52回目くらい。
春イベ中だったので一部に誤解を与えてしまったかもしれないのは申し訳無く思っています。

ビスマルク着任(5/11)
58回目の正直。
一週間後には改にして、さらにその一週間後には改二になってましたが、彼女はいまだにzweiの軛から逃れられていません。いま練度96ですが。だいたい5-5を突破する甲斐性無しのせいです。ビス子を改三にしたら5-5頑張るってずっと言ってるんですが、彼女を改三にできない理由が5-5頑張れてないからというのは、おおいなる矛盾だとは正直思っています。
……夏イベ終わったらまた再挑戦するかなあ……そろそろ加賀も大鳳も前線連れてける練度にはなってきた気がするし……

・ケッコンカッコカリ17人目:皐月(5/28)
五月に間に合わせるために1-5を150周くらいしました。
駆逐育成は演習遠征以外なら1-5か4-2が信条なのですが、睦月型で4-2は流石に厳しい。
3-2-1? 知らない子ですね……?

・海上突入部隊を編成せよ!(5/29)
長良(72)比叡(127)霧島(82)暁(37)雷(62)電(58)
クリアできる気は全くしない5-1出撃任務なので編成だけやっとこう精神。
出撃任務はクリアできる日が来る気はしません。

・ケッコンカッコカリ18人目:瑞鳳(6/11)
南方海域くらいからずっと主力の軽空母でした。
改二実装組は改二になってはいるけれど、海域攻略も1-5お守りもひたすらに彼女を信じて任せてきました。最近、コニシ艦が好きなんだろうと言われたら首肯するしかない気もようやくしてきました。
瑞鶴の代わりにしてきたつもりは無かったのですが、結果的にそんな雰囲気になっちゃったなあとも思ってはいます。でもやっぱり単純に好きでもあります。三日月ちゃん贔屓ってこともあり、三航戦・一航戦時代のあれこれも含め。

・加古改二(6/12)
改二にするゲームに勤しまなくてもパワーアップしてくれる子はこっちのメモで。
もう、本当、本っ当に好みの変化を遂げてくれたので……嬉しい……古鷹青葉厨だけどお前が嫌いなわけじゃあ全く無いんだよ……(ていうか普通に加古鷹も加古衣も好きだよ……お前関連で一番好きなのは加古卯月だけど……)
しかしこれ、中破グラ含め、摩耶好きが求めていた改二の形じゃないのかなあ……うちが貰っちゃっていい種のものなのかなあ……と不遜過ぎる心配までしてしまう始末。とはいえ自分も70での改二なのでそんなに誇る程の練度だったわけでも無いです。

・「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!(6/18)
暁(71)ヴェールヌイ(87)雷(66)電(59)
遠心力本当嫌い。
この頃ついに雷ちゃんに癒しを求め始めました。大人になったということかもしれませんが、ダメ人間化への道を一歩踏み出したことは間違い無いです。彼女に肯定されたい……リアルも艦これも頑張るから……

・カレー洋リランカ島沖(6/28)
この月に新実装された、4-5です。
出撃回数は確か92回。久々にガチで呪詛を吐いていました。
まず削り部隊が3回撃破後に完全にハマり、40回そこそこでなんとか削りきった後の戦艦空母艦隊地獄……燃料様が半減したとか言ってたのが60回ちょい越えたくらいでして、結局2/3くらい持って行かれました。大和型も長門型も最終的には役に立ちませんでした。……やっぱりうちに超火力部隊は向いてないんだ……(教訓)
撃破艦隊は山城(116)扶桑(120)利根(72)筑摩(74)妙高(94)加賀(75)
制空権に拘わると痛い目を見る、がふたつめの教訓。結局久しぶりに航空優勢すら取れなかったときの撃破でした。弾着もボスマスだとカスダメにしかならないときも多いし……相手がやってきさえしなければ良い……

・Z3改二(6/29)
あれ、お前設計図要らないの?
42レベルのときにビス子を連れて来てくれて、それから地味にずっと1-5要員。
いつの間にか情も愛着も湧いてしまっていまでは立派な二軍部隊です。耐久型とか大好物。変態的な火力はうちには以下略 一応は夕立と綾波が育ってますが、彼女たちのワンパン大破率みてると、いや、火力は他艦種に頼もうぜ……となる……被ダメ運はドロ運以上に無い方です。