日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(207)

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:22冊


月間ログすら取れてなかったので読書メーター遡って捏造。

 


しばらくラノベ
『Only Sense Online オンリーセンス・オンライン 3~4』アロハ座長
3:図書館クエストがまず楽しい。知識に貪欲で、更にそれをうまく取り込める努力家って素晴らしい。
あと、ちゃんとリアルとの折り合いをつけているところも良いですよね、ユン。地に足着いたコミュ力と試行錯誤属性を買ってるので、あんまり戦闘面でチート属性発揮してくれなくても良いと思いますが、弓キャラでこれくらいなら、まあ、いいか……
4:リアルバレのターン!(好き)
幼馴染でも恋愛脳でも無く、あくまでクラスメイトの距離感で接してくれるところがとても好み。ぜひこのままの態度でいてもらいたい。メインヒロインはマギさん!といつまででも主張する所存。今回はカラー絵でもサービスシーンがあって大変ごちそうさまでした。
そしてなんだかんだでWeb版で一番好きなエピソード、Rクエストが始まりました。あんまり奇をてらった大変革はしてくれなくていいので、あのまま、素直なシリアスを貫き通してくれたらいいなあ。ミュウの部分は大満足でした。
ちなみに二番目に好きなのは山男たちのエピソードです。

『ねじ巻き聖霊戦記 天鏡のアルデラミン 7』宇野朴人
あああ、そっちいっちゃった……
ある程度の未来は確定し、見えてきてしまったけれど、その描き方がとても気になるので次章以降も楽しみです。どうせ壮絶に凄惨なんだ……尉官組も何人か死にそうだよな……
世界観はほんのり残念ではありましたが覚悟の上。まあタイトルからしてこうなるよな……感は最初から漂ってはいましたしね……

『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 1~3』時雨沢恵一
思いのほか面白かった(
というところに落とし込んでくれるところが流石の大御所。3巻ラストがすっきり決まりすぎているのですが、これ、まだ続刊するの……? 

『天空監獄の魔術画廊』長菜葉一
久しぶりにジャケ&あらすじ買い。すっごい 好み だった !!
この、ハーレム系でありながら女の子たちの矢印の理由がわかりやすく、全員が全員主人公に惚れてるわけではなく、むしろ第一印象は皆超マイナスだったりして、それでもひっどい現実とエグい作戦とを受け入れながら形成されていく泥沼人間模様が、泥沼のくせに純愛だったりしちゃうところが、そして何より全体的にふいんきエロ全開なところが( 好きです。
続刊してくれないかなあ……!! という思いを籠めてもっと細かな感想を書き散らかしに来るはずがリアルと艦これに押しつぶされてましたねごめんなさい! そして今メーターみたら2巻出てるし結構好意的な感想多い!! やったね!! 
今から買ってきます。

その他のラノベ少女小説
『放課後のフェアリーテイル ぼくと自転車の魔法使い』杉原智則
『西の末裔 目覚めよ、宿命を継ぐ者』村田栞
『うさぎ姫の薬箱 誓いの神酒は毒か薬か』長尾彩子
『婚約者の引継ぎ書』斉藤百伽
各レーベルに求めてた内容は得られたので良し。あんまり尖ってるものばっかりでもしんどいのです。ルルルもこのままゲロ甘すれ違い戦線を貫き通して欲しいなあ……


少年漫画。
『ハイキュー!! 15』古舘春一
『妖狐×僕SS 10』藤原ここあ
ハイキューは楽しみにし過ぎていて毎週コンビニで立ち読みしてた頃なので、……毎週感想というか叫んでおけばよかったかなあ。コンビニに貢ぎまくってた頃でもあったので、ジャンプ代とか遥かに吹き飛ばす勢いで売上に貢献はしてました。という100パーセント自己弁護。大人になってやってみたかったことが叶ったと思うことにしています。お小遣い少なかったし外食はなんであれご褒美マインドだったのでコンビニとかいう単価高いところで好きなもの買うのもひとつの憧れだったのです。
全然感想メモになってないな……「伸びしろしかねえな」には勝手に励まされてました。頑張るしかないときだったからね……


艦これ色々。
艦隊これくしょん 陽炎、抜錨します! 5』築地俊彦
艦隊これくしょん アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き!』
艦隊これくしょん ケッコンカッコカリアンソロジー』
艦隊これくしょん 艦これRPGぼっちリプレイ 空はあんなに青いのに』
アンソロはどちらも好きな同人作家様のために。なんでも来いなコンディションになれたら他作品も読みます。
かげばつはひたすらに燃えられたので満足。睦月型がこんなにかっこよく輝いてくれるんですよ……長月とか挿絵までついてましたよ……もう思い残すことは無い。戦闘終結後の不穏な世界観ばらしには耳を塞いでいます。阿武隈ちゃんの勇姿も勿論最高でした。戦闘面でも非戦闘面でもこうまで格好良いとか反則だろう……と練度上げを再開してそうそうに改二の報があり、またずぶずぶと新たな沼にハマっていく気配がします。
新たな沼といえば、ぼっちリプレイ、TRPGだし一応というだけの理由で買ったのにとんでも無く面白くってルルブを探し求めて本屋行脚しました。肝心要の一巻がどこにもなくて歯噛みしてましたが2週間くらいかけて無事コンプ。ソロプレイでもここまで出来るならまずは!とキャラ紙まで準備したのに結局まだプレイできていません。……遊んだら日記にリプレイ書くんだ……どうせなら対人では出来ない子たちにしようぜ!とか言って、「うちの泊地に未実装」「台詞を口に出すのは恥ずかしいタイプ」で揃えた艦隊模様……


百合漫画。
『犬神さんと猫山さん 4』くずしろ
野球組が可愛かったので満足。今月の新刊、彼女たちが主役貼ってるらしい番外編はまだ買えてません、というか先日行ったオタ店では売り切れてました。……売り切れてるんですよね? 発売延期とかしてませんよね……?


エッセイ。
『すべては大人の女性になるために』槇村さとる
漫画家のならここ載せていいかな、と。
占いを「疑ったことがあまりない」というのが、そうかそういうひともいるのか!と新鮮でした。人生観とかいう奴は概ね好みです。こういうのに憧れてしまうとまた面倒な奴になっていくんだろうなというのは薄々気づいてますが、どのみち実際に真似できやしないので痛い属性が増えるくらいだと思ってもいます。