日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「提督! 重巡部隊の活躍、どうですか? お役に立ってますか? ふふっ、よかったぁ。嬉しいです!」

艦これプレイメモ。新春に冬イベの裏とかでせこせこやってた所業まとめ。

あとは、もりもりと「改二にするゲーム」に勤しんでました。那智とか足柄とか潮ちゃんとか。

半年分一気にやってしまおうと思いましたが流石に無理でした。地味地味レベリングと任務消化しかしていなかった記憶ですが、塵も積もれば大和……山となりますし、クエストって結構便利な一里塚になりますね。史実メンツで5-1とかは正直勘弁して欲しいですけどね。(クリアできる日が来る気は正直しない)

 

 

・「第十一駆逐隊」対潜哨戒!(1/11)
叢雲(56)白雪(45)吹雪(38)初雪(36)でクリア。
なんでこういうしょうもないクエスト消化をいちいち書くかって、他人様のこういう記録を読むのがすごく好きだからです。半年前の自分は最早他人なのでだいたい楽しめます。まあ、これ、クリアしたのがそもそ半年前なんですけどね……最早他人なので状況やらネタやら、さっぱり覚えていませんね……

・「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!
1月中、必死になって2-4へ旅立ち続け、1/25にようやくS勝利達成したのですが、大変残念なことに任務達成マークはつきませんでした。
もしかして:2-5

・「第十一駆逐隊」出撃せよ!(1/25)
2-3なので、案の定、ボスマスにたどり着くのがひたすらに辛かった……
吹雪(38)初雪(36)叢雲(57)白雪(45)木曾(127)伊58(91)
空母よりは雷巡の方が安定しました。

・増設バルジ(1/28)
特に入用でも無い大型電探レシピを回すのもダルく、かと言ってカンストしてる鋼材に開発資材も勿体無いよなあ……と大変消極的な理由でもりもり榛名を酷使していたらできました。この後も3つくらい作りました。
いまだに使ったことはありませんが(←

・Re:「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!(2/16)
加古(54)古鷹(135)青葉(93)衣笠(72)翔鶴(126)赤城(53)
2/13付けで冬イベに無事終止符を打てたので、お試しに2-5進軍してみたらまさかの一発クリア、昼戦エンドでした。
空母ふたりが大活躍してくれて、とても嬉しいです。わが泊地迎撃イベも無事終わって、加賀さんをもう一度送り返して、ようやく翔鶴さんも丸くなってきてくれたのかなぁ……とか妄想するのが、すごく楽しい。

・ケッコンカッコカリ(通算)11人目:扶桑(2/17)
E-4掘り中にめでたく。ちなみにこのときのボスドロも扶桑でした。S勝利なのに……

・リランカ新婚旅行!(2/22)
古鷹ちゃんとケッコン一周年だったので必死こいてました。羅針盤に19連敗→妖怪1足りない→本日21回目で無事たどり着き、無事撃破。
古鷹(135)矢矧(115)榛名(125)扶桑(107)青葉(98)翔鶴(126)でクリア。
本当はせっかくだから全員指輪持ちでいってあげたかったけど、流石にボス前までだけでもルート固定にならないのは辛すぎた……ケッコン記念日になんとかできて本当によかった。青葉ならまあ古鷹とのハネムーンにもなりますし、いいかな。
古鷹ちゃんとはじめてケッコンできた当時のスクショを見返して、先代の加賀さんが立派に一軍に名を連ねていてひとりでダメージ食らってました。提督の赤疲労時に海域攻略なんて真似はもう二度としない。

・ケッコンカッコカリ12人目:雪風(3/5)
地味に初駆逐。駆逐組にはもちろん、魔の二日間の申し子繋がりの翔鶴さんと赤城ちゃんにもみくちゃにされる勢いで祝われてるようなのを、書けたらいいなとツイッターでは呟きましたが結局書けませんでした。数日前にGLF旅立って大人買いしてきた物件で色々満足してしまったのがいけない気もする。航戦と重巡が思いのほか多かったイベントでした。元々百合好き、が最初に来る人たちの傾向だったりするのかな? 

・「改装防空重巡」出撃せよ!(3/14)
通称:摩耶様のオリョールクルーズ。
摩耶(48)矢矧(116)雪風(100)初霜(73)大井(125)瑞鳳(89)でクリア。とても……接待編成です……
まあ菱餅部隊も大概「頑張る赤城ちゃんを見守る会」でしたけれども。お仕事が繁忙期どころではなかったので結局2個もらったところで諦め、そのまま終わりました。
そもそも見守る会では菱餅入手自体ができなかったという。3-3自体にはそこそこ旅立ったんですけどね……勲章のための1-5と3-5で1個ずつ降って来ただけでしたね……

・山雲来訪(3/28)
狙っているときには来ない、そんなもの。
結局朝雲より後に着任することになりました。CV能登ですが思ったより期待したタイプでも無く。
なんといいますか、久しぶりに「期待値が高すぎた子」になってしまったのは、申し訳無く思っています。

・「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!(3/29)
山城(96)扶桑(109)時雨(70)満潮(34)最上(40)古鷹(137)
西村艦隊+嫁艦でクリア。満足。
任務達成で勲章をもらえてしまって吃驚しましたが、うん、嬉しい。ふそみちも好きです。書けないけど。

・「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!(3/29)
ヴェールヌイ(87)電(57)雷(54)暁(34)でクリア。
最大の敵は遠心力。
年度末で流石にリアルが爆発しすぎていて、雷に癒しを求め始めた(育て始めた)駄目提督です。でした。駆逐艦にどろっどろに甘やかされ(て駄目にな)るなら如月か雷が良いです。まっとうに(?)甘えさせてもらえるなら浦風か初霜でお願いします。

・「天龍」「龍田」を基幹戦力とした「第十八戦隊」で出撃し、オリョール海の敵主力を撃滅せよ!(3/30)
天龍(30)龍田(29)皐月(96)不知火(90)大井(125)伊19(87)
この手のオリョール任務に潜水を入れると安定するよね……
天龍型がどうこうというより、阿賀野型偏愛の長良型重用をし過ぎているせいで他に手が回らないだけです。古鷹青葉愛な重巡と一緒です。
皐月と不知火を入れ続けたのは完全に意地。皐月は天龍の、不知火は龍田の煙草を吸ってるとかいう意味のわからない小品を昔書きまして、残念なことにその設定が中々気に入ってしまっているのです。龍田―不知火ラインはメンソールだと良いな。
ところで先日帰省した折の大ニュースが、「ついに妹まで喫煙者になっていた」でした。えええ……兄弟4人のうち、ついに自分だけが最後の砦となってしまったんですが……? 正直副流煙とか大好きな人種ですが……?
でもいまの自分は「そのひと箱より漫画本一冊の方が大事」なので、それを貫き通せる人生でありたいと心から思っています。吸い始めてしまったらヘビーになることはわかってるんだ……ちくしょう、絶対に一生非喫煙者でいてやるんだから……