日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(205)

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:4590ページ

カテゴリ分けは概ね適当です。

 

 


ラノベ少女小説
『聖鐘の乙女 愛の指輪と滅びの神歌』本宮ことは
『スカイ・ワールド (9)』瀬尾つかさ
エロマンガ先生 妹と開かずの間』伏見つかさ
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4』築地俊彦
『ラエティティア覇竜戦記 神王のゲーム』すえばしけん
聖鐘(の世界観)もスカイワールド(の最終決戦)もかげばつ(の艦娘設定)も「あーそっち行っちゃうかー」でした。苦手とまでは言わないけれど××の方が良かったなーという贅沢な読者。
異種艦交流とか正直大好きなので、かげばつ、番外編でもちゃんと楽しめました良かった。喧嘩っ早いくらいが丁度いい心地よさ。

 

少年漫画。
『ハイキュー!! 14』古舘春一
将国のアルタイル 2~3』カトウコトノ
夢に向かってひたむきに生きられるのは少年の特権。

 

少女漫画。
『絶対恋愛プログラム 2』華夜
娚の一生 2~4』西炯子
望むものを目指してしたたかに生きられるのは女の特権。
娚の一生、とても良かったです。受賞パーティで浮気して~の一幕とか! ってパッと言ってしまうところが業が深いだの何だのと言われる原因なのは知ってます。他にも、あれこれ、初産前の四コマとかうちの子になれの福引とか……色々、好きなんですよ……?
TLで話題にしてくださった方に感謝。

 

百合漫画。
『明日の君に花束を』片倉アコ
『想いの欠片 3』竹宮ジン
Simoun速瀬羽柴
片倉アコは案の定大好物にまみれでした。いい歳した人妻の葛藤というよりは、母が親友と浮気しているのを見てる娘の葛藤という視点から見る方が、とても楽しい。肯定しきれず、否定もしきれず。
次点は指輪の話。こういう突き落とされ方、大好き。当人が気づいてないってのが余計に。
想いの欠片は無事完結。三角関係の決着のつけ方は好み。野郎陣も含めて後日談ください。

 

BL漫画。
『願いかなえば』三池ろむこ
『2週間のアバンチュール』中村明日美子
中村明日美子の表題作はまあ百合なんですが、ロリで毒吐き、閉じ込められた夏休みなんですが、軍隊でのトラウマと後悔と未練と~なBLの奴が、一番好きだったので。どこをとっても救われない純愛って素敵(

 

青年漫画
艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府 (1)』ヒロイチ
『空挺懐古都市 1』石据カチル
『僕 1』きづきあきら,サトウナンキ
『ナイーヴ 1』二宮ひかる
『彼女のひとりぐらし (3)』玉置勉強
『親父の愛人と暮らす俺 (1)』玉置勉強
僕はBL漫画としてカウントしても怒られないんじゃなかろうか。
止まり木がとっても隔離病棟臭全開だったので続きが全力で楽しみです。うっかり買ってしまったのは帯に能代がいたからです。買って良かった……ベタながらこういうコラムにも死ぬほど弱い……し……「いなくなってしまう」ことへの解答が、じわじわ染み込んでくるような描き方をしてくれたら嬉しいなあ。あっけらかんと絶望な感じで是非。