日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「赤城さん……あなたが無事ならいいの……先に逝って……待っているわね……」

2014秋イベから半年近く経ちまして、
ようやく振り返る……というかまとめる気力が生まれましたので、
遅まきながらの艦これプレイメモとして昇華したいと思います。

 

 

 

【秋イベ・E-1】

・清霜来訪
ゲージ削り一発目のS勝利で降ってきて、どうしようかと。
動揺した挙句の反射的ツイートを攻略系(だと思われる)アカウントに複数ファボされて、本当にどうしようかと。

・子日(54)轟沈
ゲージ破壊間際の大破進軍でしたので 納得づくでしたが ほんのり甘い期待もしてたのですが……無念。
ほとんどの子が延々遠征要員やりながらの練度30そこそこの中、50レベル以上まで育ててしまうくらいにはお気に入りでしたが、……轟沈台詞もあっさりしてたなあ……。
……日記タイトルに轟沈台詞使えなかったのが一番無念な気はします。後任の子日ちゃんは38レベルまで来ました。あとちょっと。百合CP的には長波(持ってない)とが多い、の、かな?

・E-1クリア(11/15)
主力艦隊:古鷹(127)青葉(85)鈴谷(68)扶桑(75)大井(121)雲龍(58)
随伴艦隊:能代(85)如月(94)皐月(83)不知火(83)叢雲(50)三日月(57)
夜戦で能代が決めてくれました。「駆逐枠の半分以上が睦月型とかどうよ」といったようなことをTLで言われた気もします、が、……できるものなら好きな子でクリアしたいじゃないですか……どうせそのうち嫌でも縛られて行くんですから。心に余裕があるうちに。……若干調子に乗ったせいで子日ちゃん沈めちゃったけど……

 

 

【秋イベ・E-2】

・E-2クリア(11/16)
撃破艦隊:能代(86)五十鈴(80)如月(94)皐月(84)不知火(84)三日月(59)
吃驚するくらい何事も無く。吃驚するくらいレアドロップも無く。
睦月型だって頑張れば活躍できるんですよ。
(……いや、別に、睦月型だから好きってわけでも無いので、あんまり偉い口叩ける身でも無いんですけど……ませた口利く幼い子とかショタ系元気っ子とか年相応な健気努力家とかに昔から男女問わず弱いだけです……でも最近睦月ちゃんも好きです……)

 


【秋イベ:E-3】

・ゆきひえレーダー
例の、戦場退避とかいう新システムです。
……これのせいでのちの悲劇が生まれるのですが、まあそれはさておき。
萌え優先でふたりでデートさせました。疲労マークにさえにやにやできるんだから、CP厨ってしあわせなオタク。

・E-3クリア(11/17)
主力艦隊:矢矧(96)妙高(76)榛名(121)比叡(121)衣笠(69)瑞鳳(83)
随伴艦隊:時雨(67)雪風(96)夕立(90)ヴェールヌイ(82)長良(65)木曾(126)
支援艦隊:長門(106)陸奥(106)不知火(84)叢雲(50)隼鷹(78)龍驤(75)
ゲージ削りきり、夜戦終了時にボスのみ大破で残し、なスクショが残ってたので、……悔しかったんだろうなあ……。
半年近く経ってしまうともはや覚えてもいないという。

 


【秋イベ:E-4】

・加賀(123)轟沈(11/21)
艦これやってて、リアルで手が震えたのははじめてだったと思います。
いや、ボス手前マスで大破してたのは認識してたんですよ……例の新システムで、退避してくれてるものだと思い込んでたんですよ……
……仕事が死ぬほど忙しかったというのは完全に言い訳ですが、そういう状況下でながらプレイをしてはいけないというのは……本当……身にしみましたが、あまりに高すぎる授業料……
まずボス戦開始時に「はあ!?」となり、そこからは完全にお祈りプレイでしたが、……戦闘の一巡目はそれでもなんとか逃げ切ったんですが、二巡目、翔鶴さんもとい空母水鬼に……ご丁寧にカットイン演出までしてくれて……
二航戦が頑張って作ってくれた江草隊も友永隊も一緒にパラオ沖で海の藻屑となりました。……確か雲龍の六○一空も持っていった気がする……あと一スロはなんだったか流石に覚えてないけどどうせレア装備……
ちなみに退避していなかった原因は能代から矢矧に旗艦チェンジ時、艦隊司令部施設の移譲を忘れていたことです。該当画面が出なかったことに疑問を抱かなかったのは集中力が完全にロストしていたからです。

・母港メッセージ
……帰投したら「編成が変更されたため、連合艦隊が解隊されました。」という窓に出迎えられました。
こんなシステム、知りませんでした。正直、知りたくありませんでした。

・E-4クリア(11/21)
主力艦隊:矢矧(97)古鷹(128)比叡(122)榛名(122)翔鶴(124)雲龍(59)
随伴艦隊:能代(88)雪風(97)夕立(92)木曾(126)大井(122)北上(74)
……どうあがいてもクリアしないわけにはいかなくなりましたので、間宮も女神も惜しみなく投入してひた走り。ぎりぎり同日に撃破、クリア。

・そして
 撃 破 時 の ボ ス ド ロ が 加 賀 さ ん で し た 。
……ちょっと、艦これプレイしててマジ泣きする日が来るとは思わなかった……何だこれ……出来すぎと言われようが何マジになってんのと笑われようが構わないレベルで……
……ある意味これが最終回というか、わたしの艦これプレイ歴(?)で間違いなくクライマックスだろうなーという考えが、脳内によぎったところでようやく我に返れました。
おかえりなさい。

・余談
加賀さんを沈めたのが白い翔鶴さんだっていうのが、また、出来すぎな話であり、
報酬の野分、とても楽しみにしていたはずなのに完全に頭から吹っ飛び、
加賀さんの穴を雲龍で埋めた(改二になってる二航戦にしなかった)のと比叡・榛名を主力に入れ続けたのは完全にプレイメモSSのための意地でした。
秋イベ期間を10日近く残してのクリアでしたが、そのあとパラオ沖以外の海域にさえ一度も足を踏み入れることはありませんでした。

 


【総評】

・結果だけ見れば完全に立派なブラ鎮 で ごめんなさい
・提督が赤疲労時の強行進軍、ダメ絶対
・……途中までガチでふんどしさくせんだとおもってましたごめんなさいといってる場合じゃなくなったことは、反省しています(
・プレイメモSSはそのうち書きます。……書くまでずっと脳内に渦巻き続けるだろうこの妄想劇場と向き合い続けるのも、いい加減、辛いですし……。