日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

全部現実が悪い。

少しばかり日常に疲れたので、
「冒険者の町を作ろう!」という成年向RPGを買ってきました。
パケ裏がすんごい肌色な感じにはしっかりエロゲです。R指定なゲームは実はここ数年、ぼちぼち、買ってるんですが、どれも最後までクリアした試しが無いということを忘れたかのような所業。
全部現実が悪い。

 

どうやらターン制らしいのでまずはターン毎にメモっていこうと思います。
情報の取捨選択はそのうちできるさ精神でだらだらぐだぐだ。俺屍プレイメモもこんなノリで書いたのがノート5冊分くらい、実はあったりしますね……今更清書?する気力もありませんけども……阿呆なことやった回くらいはあとで見返したいなあ……と思うときもあることはある……

 

 


【ターン1】宿屋建築
田舎村/資金300

はじめの案内人のお姉さんの名前をメモるのをいきなり忘れる。
まあメインメンバならそのうち出てくるだろ……メインヒロインはたぶんあとから出てきたクーリアちゃん。
クーリア:青い子。クールだからクーリア。(って覚えることにした)

指南が出てきたので建築で宿屋を立てる。
薬草作成はとりあえずパス。そのうちいやってほど回す……んだろうな。
あちこち弄ってみましたがよくわからないのでそっちもとりあえずパス。

 


【ターン2】ダンジョン建造
田舎村/資金250

新しい子が来る。
エルリィ:冒険者第一号。軽装元気娘。

建築物をあちこちつついてみたところ、「税率の操作」などという恐ろしい項目が……
……攻略サイト無しで行こうという気持ちが早くも萎えかけて来た……

まあ同人エロゲでいきなり冒険者が即死するような難易度設定にはなってないだろ、と、恐る恐るダンジョンへGO。
……あ、開放か封鎖かを選べるだけなのか。

……ターン終了、しちゃっていいかな……

 

【ターン3】ダンジョンアタック!
田舎村/資金250→350→50

お、ダンジョンアタックのチュートリアル出た。
どうやらメンバーを指定させて進むらしい。犬と猫ゲーや俺に働けって~系かな? 大好物です。
エルリィしかいないので、もちろん、よろしく。

ダンジョンアタック画面も出てきた……ああこういうの好きだわ……良かった……
ちゃんと干渉出来るっていうのも良い……けど放置が難しいってことでもあるわけですね。
一応勝利しておしまい。アイテム買えてないエルリィちゃんごめんよう。

謝ってる間に道具屋が建てられる資金になっていたので建造。
薬草30個くらい置いておけば、いいかな。
そして適当に回復薬製作。小心者なので1個だけ。せめて3個くらい作っておけばという声を無視してターン終了。

なんかいっぱいアイテム出た。セイレイ石、回復薬・ねばねば粘体・小さな宝石。

 

【ターン4】
田舎村/194→244

会話シーンが既に癒しの地。
……いや、そんなに気を張って村おこししなくてもいいのは、わかってるんですけどね……

リリシアさん登場。
リリシア:緑髪の癒し系。あ、ドジっ子担当か……

とりあえずセイレイ石とやらをもぐもぐ。リク(主人公)のExpが上がるらしい。
最低のレベルアップ?でも50必要なのに30ばかり上がってもなー……ってことはこれ作業ゲー要素あるな……ふふふ待ってろよ……(好き

行けるダンジョンが増えてましたが懲りずに初期ダンジョンに潜る。武器屋建てて二人目が来たら次に行こうねえ。
……わーお、宝箱落ちなかった……

 

【ターン5】
田舎村/194→379

お、お姉さん系……っていうかお姉さん?
カリン:金髪、幼馴染、お嬢様。ツンデレ枠。

鞘当てもしっかり終わったところで性懲りもなくぷちダンジョン。
よかった……宝箱いっぱい出た……よかったよ……。

 

 

もう5ターンくらい回せば初イベント=おそらくエロシーンというところでタイムアップ。
この手の育成RPGがやりたかったってのが正直な欲求だったので、既にだいぶ満足です(笑)
別にR物じゃなくても良かったんですが、ラブライブのCD買いに行ったオタ店でうろうろしてたらうっかり見つけたのがこれだったのです。エロシーンの書き方は好みじゃなかったら飛ばせばいいしな……好みだったらなお良し。
ラブライブは無事買えました。スクフェスでうっかり引っかけられてしまったのでもう諦めました……臆無情……なにこれCメロ部分に台詞入ってるなんて聞いてませんけど……? 
しかしこのゲームやりながらプレイメモ書きながら延々一曲リピートしていたら普通に慣れてしまったので相変わらず飼いならされている感が満載。えりち可愛い。