日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「幸運の空母ですって? …そうじゃないの、」

艦これプレイメモ、10月分ダイジェスト。


そろそろ轟沈必須イベントとか来てくれないかなあ……と割と真面目に思っているので、疲れているのかもしれません。
そこまで行かなくても装備ロストとかレベルドレインとか。ファンタジーにケチつけてもしょうもないんですが、ひたすら強化していけばいい、だけだと、そろそろなあ……みたいな感慨を抱いてしまう……そのくせ艦種縛りとか索敵計算になると面倒くさがりだすんだから、本当、こいつ……
エントリーしたら何人か人質に取られて、期間内にクリアできないとかえって来ないとかいいかもしれない。人質に出した子のレベルに合わせた敵の強さ、報酬の豪華さになるんだ。
二次創作でやれよって話ですね。はい。

 


・6-1突破(10/2)
五十鈴(78)大井(115)加賀(120)伊19(75)伊58(87)伊8(66)
山ほど出撃しました。潜水艦がいつ大破するかとの戦い。
加賀さんは最初から最後まで初戦中破を決めてましたが、如何せん翔鶴さんはうちの素敵な死神様なので、彼女とチェンジすると絶対他の子が可哀想なことになるので……
翔鶴さん、なにせ10月末の追い込み3-5反復出撃でもまだクリアできてないリランカ新婚旅行でもひとりだけ最後まで無傷でした。ダメージは加賀さんが全部吸っていく……どんだけ過保護なのこの人……。
……まあ、翔鶴さん、瑞鶴以外をかばってるイメージあんまりないもんな……。

 

長門にケッコン指輪(10/4)
9人目。8人目の陸奥には9/28。
安定しすぎていてあまり自分の妄想出力はしませんが、逆に安定組(?)としては唯一といっていいほど素直に好きです。長陸奥。パワーバランスと信頼関係が絶妙でいい。お互い相手に依存しなくても生きていけるし依存までには及んでいないのにゼロ距離もCPとしてもとても絵になるところなんかが、すごく、好き。ですが自分では書けない。……どうせ依存と不貞の乱造機……

 

瑞鶴着任(10/5)
5-2と5-4を合わせて500回掘っても出てきてくれなかったのに、6-2のボスゲージ削り、2回目であっさり降ってきました。
建造まで合わせたら一体どれだけを費やしたのか、考えてはいけない……いけない……ありがとうゲージ削り部隊……(雪風(95)大井(116)木曾(125)榛名(119)夕立(88)加賀(120))
ご存知の通り瑞加賀は、艦これ好きCPベスト3に入るくらいには好きなのですが、うちの子設定に当てはめると修羅場を通り越して絶望物語になるので、いやそもそも来訪した時点で割と空母沼の暗黒度合いが更に増しましたが、……すごく嬉しくはあるんですが、ど、どうしよう……
……と思い悩み続けた結果、ひと月経った今でもまだ紅白衣装のままです瑞鶴。ごめん。
赤城さん救済SSに入れ込むのかどうか、それが問題だ……

 

・6-2突破(10/5)
瑞鶴お迎えした戦いで大破してた木曾の代わりに三代目の北上さん引っ張り出して、無事クリア。
雪風(95)大井(116)北上(72)榛名(119)夕立(88)加賀(120)。
大井北上を同じ艦隊で出すのもすごく珍しいよなー……と思いながら。最終的に大井大破の加賀小破、あとはみんなほぼ無傷、という形に。大井さん……。

 

・あ、そうだ五航戦編成クエスト(10/10)
すっかり忘れてました(←
翔鶴(122)瑞鶴(13)雪風(95)如月(86)で達成。

 

・勢いで五航戦出撃クエスト(10/10)
……い、一発でボスマスたどり着いた……モーレイ海……
第十八駆逐隊クエストのために同海域に旅立っていたときは30回以上かかったというのに。まあ駆逐組は削りきれずにクリアならずのときもあったけれど……それにしたって……
瑞鶴(14)翔鶴(122)雪風(95)不知火(81)大井(117)妙高(72)。
例によって例のごとく、改二の妙高さん好きです。CP的には羽黒か初風かでお願いします。駆逐は全体的に、他艦種といちゃついてるのが好きだなあ……CPでも非CPでも……。

 

・第二戦隊出撃クエストも無事クリア(10/10)
扶桑(28)山城(62)長門(104)陸奥(104)時雨(63)雪風(95)。
ツイッターでのメモではさんざ第二艦隊と誤記していました。ごめんなさい。
全6戦中、MVP内訳が扶桑2・山城3・時雨1で、お前らどんだけはしゃいでんのかと……ごめん……。
(捻れた不憫萌えのため普段は絶対一緒に出撃させてあげていなかったのです。というか夜戦で取った時雨はともかく、姉様すごい。)

 

・そして西村艦隊出撃クエには敗北(10/24)
ダブり艦を作らない代わりにリストラもしないので、編成クエは即時クリア。
扶桑(51)山城(72)時雨(63)最上(33)満潮(33)。
航戦と航巡は基本的に使わない人が……勢いだけで挑戦していいものではなかった……。
扶桑型ふたりを改二にしたら再チャレンジしようと思います。実装のアナウンス以降、黙々と演習に出しています。でもさすがに久しぶりに支援艦隊の出番かなあ……。

 

・明石来訪(10/25)
ゲージ破壊も潜水撃破クエも片付いてるけどあ号が終わらないがための1-5出撃であっさり。
如月(89)皐月(80)瑞鳳(80)山城(73)。
先般とても素敵なあかよど本を読んで、でも明石不在のままでうちの子設定にブチ込むと闇にしかならないよなあ……などと思っていた矢先でした。闇の住人にさせられてはたまらないと慌てて出てきたんじゃなかろうかと思うくらい(笑)。
修羅場真っ最中だったので、この日は装備改修施設に入れないまま諦めて布団に倒れ込みました。あ号はなんとか無事達成できました。

 

・大淀改(10/30)
ちまちまと演習でキラ付け→遠征の旗艦を繰り返してようやく。
33レベルになったところで、あ、やばい外海出してない=図鑑埋めてない、と5-4に単騎で放り込んでいました。まあ大和・武蔵も龍驤改も通った道さ……。

 

・新編二航戦出撃クエスト達成(10/31)
飛龍(87)蒼龍(87)陸奥(105)瑞鳳(81)夕立(89)雪風(96)。
前回達成できなかったのは駆逐艦を入れていなかったからでした。
5-2に駆逐……と思っていましたが、事実何度も主に夕立のために途中撤退しましたが、最終的に夜戦の最終砲撃までもつれこんでぎりぎりS勝利だったのが、こう、うまいこと誘導されてしまった感じで悔しい(
艦種転換は楽しかった反面胃が痛かったです。し、失敗したらどうしよう……感がすごい。……我ながら、小心者すぎる……。