日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「こんな所で沈むなんて……故郷の神戸で、可愛い服を着て……」

艦これプレイメモ。

 

 

夏イベダイジェスト(後半):
・E-4で再び髪との戦い
・熊野(88)轟沈
・滑り込みでMI作戦完遂
・ゲージ回復よりキツい縛り=社畜

 

 


・E-4(1)白い赤城さん強すぎる
あとお仕置き部屋真っ逆さまの羅針盤とワンパン大破な潜水マスね……今回のイベント、全体的に本当に運に見放されてましたね……
新顔ドロップ率がそこそこで無かったら救いようがなかったレベル。
夜更かしでは足りず朝の早起きも強行してやってたせいで睡眠時間と食生活が闇落ちしてました。

・E-4(2)翔鶴さんのエンドレスMVP
そして加賀さんがひたすらに大破。
あ、これ、やっぱり3-3の海に消えたうちの赤城さんに結婚報告してるんじゃない……? それで加賀さん折檻されてんじゃない……? と思わず真顔でつぶやいてしまうレベル。
MVP自体は榛名や飛龍もぼちぼちとってましたが、被弾率は、本当に……

・E-4(3)さよなら女神様
事故では無く納得づくで熊野(88)轟沈。
そもそもボスマスたどり着く前に大破していました。昼戦は逃げ切ったものの夜戦カットインでオーバーキルされました。
タイムスケジュール的に仕方なかったのです。ちゃんとボスゲージ削れたので、よかった。衣笠ありがとう。

・E-4(4)クリア時艦隊
第一艦隊:榛名(112)比叡(115)加賀(115)翔鶴(117)蒼龍(83)飛龍(83)
第二艦隊:雪風(93)夕立(85)不知火(80)五十鈴(75)衣笠(65)鈴谷(49)
支援艦隊:大和(73)長門(97)陸奥(97)金剛(75)皐月(72)時雨(63)
あきつ丸……? 知らない子ですね……。
ボスゲージ削りきってから、小破すらゼロでボスマス到着・T字有利引いて夜戦までもつれ込んだというのに赤城姫が倒せないとかいう事態になったので、一回で弾薬600以上飛ぶ決戦支援を準備。
その後3回に1回はお仕置き部屋にGOし、3回に1回は途中撤退を余儀なくされたおかげで、結局1万近くをそのために吹っ飛ばしましたが。
勝てば官軍。

・E-4(5)ボスドロ
熊野・瑞鳳・夕雲・朝潮・飛龍・夕雲・金剛・蒼龍・愛宕・金剛・秋雲・蒼龍・瑞鳳
そろそろ夕雲型のありがたみが薄れてきました。
熊野が沈んだ時(B勝利)は朝潮。

 


・E-5(1)雑感
イベント終了まで残り30数時間からスタート。
Wiki様頼りに、不知火と大井チェンジ、空母組の装備も改めて整備し直し。(E-4であちこちとっかえひっかえ、試行錯誤しながらプレイしてたので結構変なことになっていた)
羅針盤には振り回されましたが被弾率は禿げるほどではなく、なんとか集中力を切らさずやりきりました。むしろ夜戦マスの方が楽な気さえしました。
睡眠時間と食生活は奈落に落ちてました。身体の末端や聴覚があかんことになるレベルでした(ひどい)。

・E-5(2)撃破艦隊
第一艦隊:榛名(115)比叡(116)加賀(116)翔鶴(118)蒼龍(85)飛龍(84)
第二艦隊:雪風(94)夕立(87)大井(109)五十鈴(77)衣笠(67)鈴谷(53)
ボスゲージ削り切ってからの姫最終HPが35とか12とかになったので、支援艦隊ぶっ込むか……いやでも……と思いながらダメ元で最後に一度、連合艦隊のみで出撃したところ大井さんが二連撃決めてくれて無事撃破。イベント終了日の前夜遅く、まさに滑り込み。
熊野(88)の代わりに投入された鈴谷(48)も、女神にはなれませんでしたが頑張ってくれました。E-4の赤城姫しとめたのも彼女。あそこで決めてくれてなかったらたぶん今回MI完走できてない。

・E-5(3)ボスドロ
蒼龍・鈴谷・熊野(Re)・早霜(new)・扶桑・熊野・熊野・金剛・筑摩・熊野・長門
……途中から熊野を沈めた罪悪感がだんだん薄れてきました。
時間あまったらE-3で瑞鶴と大鯨その他を掘るつもりでしたがそんな気力はありませんでした。

 


・総消費資材
燃料57454・弾薬29386・鋼材10762・ボーキ46037 バケツ396個。
6桁から5桁にチェンジすると精神的にはすごく、違う。
バケツは最初1800近くあったので気にせずざばざば使わせていただきました。鋼材はともかく燃料の方がピンチな感じでした。
東京遠征は偉大だなーと思います。うちのドラム缶艦隊は今のところヴェールヌイ(78)長良(57)三日月(50)朧(37)弥生(30)卯月(32)。SSのネタにした叢雲は集中強化中。

・まとめ
死ぬかと思いましたが、なんとか死ななかったので、雲龍ゲットという目標もクリアして矢矧に浜風・早霜というご褒美もいただけましたので、まあ、終わりよければ全て良し、ということにしました。
大丈夫、熊野もちゃんと帰ってきた。二連続でドロップとなる3人目くらいから正直笑ってましたが。鈴谷、今お前どんな顔してるんだ……とか思ってましたが。
SSネタは、週末、余裕がありましたら。沈めた直後に、ちゃんとドシリアスな奴のネタメモだけしていたんですが、……なにせ見事にあっさり帰還なさってくださったからな……どこぞの空母も少しは見習ってくれればいいのに……姑みたいに加賀さんをいたぶってる暇があったら……(笑)。