日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(168)

2014年2月3日 - 2014年2月9日の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:2784ページ

2014年2月10日 - 2014年2月16日の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1005ページ

冊数足りない分は絵本枠です。江國香織の『ちょうちょ』が、もう端っからおとなか、それに憧れるようなこどもしか相手にしてない感じで、心地良く、素敵でした。


ラノベ
『天使の3P!』蒼山サグ
『ドラゴンチーズ・グラタン』英アタル
神曲奏界ポリフォニカ メモリーズ・ホワイト』高殿円
『恋敵(ライバル)はお嬢様☆』時田唯
『海辺のウサギ』鈴木鈴
『黒百合の園 わたしたちの秘密』秋目人
BLやアンソロ共々、風邪気味っぽかった日に一気に積ん読を崩す。
ラノベに入れたら怒られる気もする、ようやく読めた『黒百合の園』は、百合要素が思った方面ではありませんでしたが、面白かったです。ミステリが舞台ならだいたいこういう共依存系になるよなあ……というのを、想像していたのですが。そんな利香子もまあよかったですが、いちばん好きなのは綾芽です。紫乃ちゃんは眩しいけれど私の手にはあまります。

BL。
『その唇をひらけ』『キラキラ』三池ろむこ
『世界一初恋 吉野千秋の場合 1』藤崎都
『かわいすぎてこまる』黒崎あつし
『拾ってきた恋人』葉月宮子
三池ろむこ以外は小説。『その唇をひらけ』、どれもすごくよかった……! これはこの人の短編が好きなのか花音の雰囲気が肌に合うのか……どっちだろう。

アンソロ類。
『エターナル・シスターズ 2』
初音ミクアンソロジーコミック 1~2』
百合姫Wildrose 5』
略称es(笑)は10年前の百合アンソロ。読書メモはじめるどころかこのサイトができる前に、確か中古書店行って探して立ち読みした、記憶。……若かったなあ。
ピアノの話がいちばん好きです。次点でお嬢様と使用人の両片想い。にやにや。
ミクの方も、当時、立ち読みしに行って、見つからなかったかビニールかけられてたかで断念した記憶。
自分で稼いだお金で好きなものが買えるって素晴らしい(結論)。
Wildroseは百乃モト目当て。テーマは面白い(?)のにひとりあたりのページ数が少なくて消化不良気味なのが多いなあ……と思ってましたが、最後のやつがそこそこ尺が長くて結構に倒錯で、大変おいしかったです。こういうSM好き(笑)。

少女漫画。
『1/2LOVE!』華夜
表題作は女装アイドル。併録作もどれも面白く、やっぱりこの人のストーリー運び、好きだ……と再実感する。
雑誌で時折、とか、本屋バイト中にパラ見とか( しかしていませんでしたが、うん、作家買いの方向で。

青年漫画
バガタウェイ 10』古日向いろは
『初恋モンスター 2』『「文学少女」と美味しい噺(レシピ)1』日吉丸晃
初恋モンスター、ちゃんと、期待した通りの斜め上(?)を貫き通してくれて、嬉しいです。
バガタウェイは、まあ毎月雑誌買って、多忙時以外は感想メモ書き散らかしてるので……大台の10巻おめでとうございます。これからも応援しています。

 

……いつの間にか2週間分結合していたということに、投稿後に気づきました。慌てて先週分のメーターまとめ再習得。あぶない。