日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「……甘すぎる!!」

艦これプレイメモ。

 

木曽様のクリスマスボイスに近所迷惑なレベルで爆笑していた酔っ払いは私です。
彼女も先日無事改二になりました。改二記念に、(アルペジオコラボに手を付ける前に)プレイメモ書いておこうと思いながら、結局誘惑に負けて限定海域に旅立ってました。
でも今回はイベント無関係な部分の自分メモです。そのくせレベルは今日付のものです。



・改二組
済:大井(88)比叡(75)響(74)木曽(74)夕立(62)時雨(61)北上(58)衣笠(55)五十鈴(52)
未:金剛(67)

ちとちよも最後まで行ってますが、彼女たちは改二……なのか……?
元祖ハイパーズよりは断然木曽様を、愛でるために画策中。


・未改造組
夕張(23)龍驤(21)巻雲(21)隼鷹(20)綾波(19)睦月(19)飛鷹(19)村雨(19)黒潮(19)
吹雪(18)深雪(18)磯波(18)長月(18)曙(18)霞(15)秋雲(15)

あとちょっとだしなー、と並べてみたらまだ結構いた。
3-2や演習に出してるわけではなく、1-1でキラ付け→遠征をひたすら繰り返してのレベリングなので、まあこんなもんです。
(そもそも3-2-1周回ってしたことない。途中撤退嫌い←)
こんなことしてるから90超えが3人しかいないのに提督レベル98とかいう事態になるんです知ってます。
うちの鎮守府で不遇を被ってるのは間違いなく断トツで軽空、次いで航戦。
(5-2のために頑張った瑞鳳(61)以外は皆10~20台……とおもったけどちとちよって軽空枠でしたっけ……)
(航戦は山城(34)がトップですが、たぶんこの子10月くらいからずっとこの状態。)


・未入手組
瑞鶴・三隈・舞風・大和・夕雲・長波・矢矧・武蔵・大鳳・伊401・あきつ丸・まるゆ

図鑑順。番外で赤城さん。(3-3で沈めて、もう早数ヶ月……)
本命は瑞鶴だったものの、結構な多面待ちのつもりで12月前半はひたすら5-2を掘ってましたが、結局新顔は秋雲しか入手できませんでした。
大型建造は(3800・2500・5000・4200)の建築資材20で隼鷹、日を改めての各資源MAXで隼鷹・minで筑摩。わ、わあい、対空餌……。


・秋イベE-5と5-1と5-2

E-5:
一晩かけて、リアルマネー3k費やして、資材ほぼ吹っ飛ばして挑戦しましたが結局クリアできませんでした。
朝になるorバケツ尽きるorダメコン尽きる(←3kの出費先)or資材消滅、のどれかでやめるつもりが、ほぼ全部同時にフィニッシュというなんとも嫌な感じのバッドエンド。ゲージは全部削りきりました。
ゲージ削り中にボス撃破したこともあったし、行けるとおもったんだけどなー……うーん……。
リアルラックはそれなりにあるような気はしつつ、最初からそれをあてにして臨むとダメですね、という教訓を得たということで。
最後の出撃後は、熊野(71)古鷹(76)青葉(63)雪風(81)大井(84)榛名(88)
弾薬の残量121・バケツは確か68、ぎりぎり夜明け前だった気がする早朝。
古鷹―青葉ラインは2桁単位で沈みました。順ゆか的レーダーだとは重々承知しながら、このふたりでくっついてくれたらいいなあ、と腐れ百合脳は常々思っているのですが、それでも沈む時は加古(綾那)の名前呼ぶ古鷹(ゆかり)と軽口でよろった青葉(順)、プラスひとりだけ改二な衣笠(夕歩)で仲良く4人組とか……ほら……。ゆかりの左目がああなのは順のせいになるってのがまたぞくぞくしますよね! すみませんもう黙ります。続けるなら別エントリ立てます。

5-1:
青葉(50)古鷹(76)長門(64)陸奥(80)加賀(92)翔鶴(74)
このスクショが……確か5-1突破時のものだったはず……。
面白味なさすぎてついったにあげることすらしなかったので自信ないですが……重巡2だし。そうそう……。

5-2:
瑞鳳(55)大井(86)長門(76)陸奥(85)加賀(96)翔鶴(85)
1日1回、最後のお楽しみとしてのんびり攻略。ああ、ルート固定って気楽……。
むっちゃんや翔鶴さんといった不運組の方が被弾しにくいのは何でだろうなあ。基本ダメコン積みの中破進撃、時折大破でもGOしてますが、一度も轟沈ボイス聞いたことないし……雪風はその昔、中破からのワンパンで沈んだのに……。


・5-3は未クリアです
未クリアです!!
ぶっちゃけもうしばらくサーモンな海域には行きたくありません!!(本音)
アルペジオコラボ終わったら再開、したいけど、このコラボの進行状況に応じてドロップ云々にどうにも引っかかってる気がする。そう思わないとやってられないレベルでE-1のボスドロがひどい……。
「お前提督レベル98にして5-3未クリアは無いわ」とか言われてる気は、まあ割としますよね。もうすぐ99になりそうですしね……。