日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(159)

2013年12月2日 - 2013年12月8日の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2560ページ

まどマギスピンオフ以外はラノベ。
唐突に『学校の階段』が読み返したくなって、でも初読時は借り物だったしさすがに自店にも置いてないので、久しぶりに赴いた中古書店でまんまとフェアの罠にかかってざくざくまとめ買い。
した奴はまだ二桁単位で積み上がってますね……手がかじかむレベルで寒いと、布団潜っててもやれるゲームの方優先してしまうのでつい……。
(そして目は更に悪くなる。)


ノーゲーム・ノーライフ 5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです』榎宮祐
内政組にひたすらににやにや。ステフは今巻も素敵でした。
あとはジブリールの性格(同じ本を~)にちょっとびっくりしつつ、フリューゲル編クリアおめでとうございます。解決方法も周囲の彼女たちも、とても好き。
そして対する「彼」はね……まあ嫌いじゃないですけどね……。

『ソードアート・オンライン 13 アリシゼーション・ディバイディング』川原礫
トップのイっちゃってる様子が予想通りの方面過ぎますが、ユージオのフラグにはおおいに期待しています。
しかしこの、アリシゼーション編の落としどころ、どこになるのかなあ……。

竜殺しの過ごす日々』赤雪トナ
3巻まで。
この手の作品が、ネットで探しまわらなくてもお手軽に手に入るようになったんだから良い世の中になったものです。と、最近のネット連載書籍化ブームには感謝しています。
何より完結の期待値が跳ね上がりますしね!(笑)

『魔女の絶対道徳』森田季節
面白かった! けど、2巻までしか出なかった模様!

『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!』築地俊彦
こっそり期待していた百合的に、よりも、バトル物として想像以上に面白く、心地良く。
「あんたたちの命、わたしがもらった!」からの展開がね……本当にね……。
提督ラブ勢への配慮も見事で、これは是非続刊して欲しいなあ。その際は不知火さん再登場お願いします。皐月の成長も見たいです。

『ラビオリ・ウエスタン』森橋ビンゴ
この大雑把な突き抜けぶり、頭悪い子の語り口調、嫌いじゃないどころか個人的には大好物ですが、万人受けは、しないよなあ……。
同じような心配をpulpのときも三月、七日。のときもした気がします。東雲侑子は未読です。来年には読みます。

『五感を研ぎ澄ませて』永田ガラ
この話を一章に持ってきてしまったのは若干失敗な気もしつつ。
後半のねじれ具合が好きでした。純粋だから歪。恋愛と非恋愛がどっちもあるのがいい。

巴マミの平凡な日常 1』あらたまい
今年一番笑った帯な気がする……w
非百合でもおいしくいただけます。雑食です。