日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

2013年4月8日 - 2013年4月14日の読書メーター

読んだ本の数:8冊

読んだページ数:1495ページ

大北紘子の新作が! 読み切り! 現代ファンタジー!

ほんのりBL風味のような気もしますが無問題。中性キャラ、男だとこうなるのか……和服姿、かわいいんですがそれだけではなく、でも色気全開!というわけでもなく……絢爛まではいかず、地味とも言い切れず。

『裸足のキメラ』の娼婦たちの衣装にも似たような印象受けた覚えがあるので、たぶんこれが持ち味なんだろうな。好きです。

もっと真面目(?)な感想はアンケートに気持ち悪いくらい籠めて送ったのです(笑)。次回作につながってくれますように。

『RINGADAWN - 妖精姫と灰色狼』あやめゆう(ノベルス)

サクラダリセットもスカイワールドもぶち抜いて、今年のラノベ暫定一位。

児童文学めいたファンタジー舞台に、破天荒低倫理屈折闘争劇。明朗な御伽噺。

好きとしか言えないんですが、どうしよう。

サクラダリセット6 BOY、GIRL and ――』河野裕(ラノベ)

すべてがゼロになる、までの話。

強すぎる少女の「一番嫌いな子」、シャワーの理由。

文化祭も良かった、ですがこの巻だったっけ……。

バガタウェイ 9』古日向いろは青年漫画

本誌で全部読んでた大野城戦、まとめて見るとなぜだろう、猛烈に恥ずかしい……w

カラー口絵に悶絶したのは良い思い出。清武さんの掘り下げはまだですか……フリーダムな上級生か非レギュラーな下級生と仲良かったらとても嬉しいんですが!(妄想)

CP的な邪推が出来るお相手が来たら間違いなくすっ転ぶ自信があります。

ラストイニング 37』神尾龍青年漫画

たぶん甲子園優勝、で終わるんだろうけれど、この状況で勝っちゃうってどうなんだ……

と心配になるくらいにはピンチ。投手層の薄さが泣き所って、よくある設定ではあるけど上手く料理できてる作品が少ない(気がする)故の心配、なのは自覚しています。

『アダルト・エデュケーション』村山由佳(短編集)

文庫落ち購入。単行本既読。

あれ、「これでおあいこ」のラストって、こんなんだったっけ……? 閉塞感と絶望が記憶より……だったんですが……。

今度図書館行って確認してこよう。そして改稿されてたら単行本も買ってしまいそう(それくらいには好きだったあの窒息感)。

『5時から9時まで 1』相原実貴(少女漫画)

嫌いではないけれど、むしろ「こういうの好きだろ」ジャンルだからこそ、毒と溜めが足りないのが、……続刊で解消してくれるなら楽しみに読むんだけど、どうかなあ……。

青空エール 12』河原和音(少女漫画)

ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング』川原礫(ラノベ)

2013年4月15日 - 2013年4月21日の読書メーター

読んだ本の数:3冊

読んだページ数:679ページ

119やら深夜外来やら、検査フルコース✩の上卒論ゼミは絶望的に準備不足で、レトルトが御馳走になった挙句バイト先で発注数をミスる。

せいいっぱいひどいかんじに書いてみましたが、実際は普通に登校し普通にバイトしてましたし、病院も一度しか行ってませんしその最中でも予定通り歯医者にかかってましたし、そもそもしっかりUJ発売日入手・読了なわけで、そんな、大したことはないです。

……たいしたことにならなくて良かった。無茶出来るのは10代まで。

『死神姫の再婚 -ひとりぼっちの幸福な王子-』小野上明夜(少女小説)

LOVE SO LIFE 12』こうち楓(少女漫画)

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望』入間人間(ラノベ)