読書メモ。
充実し過ぎていたせいで逆にためこみましたひとつき分。
わりあい、漫画に偏重気味。
2012年11月12日 - 2012年11月18日の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:4736ページ
ちょうどタイミングが合ったので百合姫今号はほぼ発売日購入。
大北紘子と竹宮ジンだけ以下略
新人さんの姉妹百合(厨二設定な暗黒共依存)が大変素敵でした。
漫画。
『ヒメゴト 十九歳の制服 1~4』峰浪りょう
これは理想の泥沼。
『わがままミルフィーユ』ちさこ
百合漫画短編集。表紙絵の時点で、好きじゃないわけが…。
毒の濃さもちょうどよかった。もうちょい踏み込むと生臭くなってしまいそう。依存美味しいです。
『ヴァーチャル・レッド 1』シギサワカヤ
今回、絡め取るのは女側。
相変わらずいい感じにとち狂ってる。いつも以上に着地点が見えない。この愛が成就する気はしないけど、絶望で終わりはしないとも思うんだよなあ……。
『魔法少女まどか☆マギカ The different story(下)』原案:Magica Quartet,漫画:ハノカゲ
ラノベと少女小説。
まだ半分、まだ序章。
『ガンパレード・マーチ2k(にせん)新大陸編4』榊涼介
アメリカ編終幕。
対人よりはやっぱり気持ちよく幻獣バトルが好き…だけどもうきっと二度と見られないんだろうな。
『ソードアート・オンライン プログレッシブ 1』川原礫
まさに公式同人誌。というか思いっきりパラレル、と思いたい、というか…。
アスナはあそこでデレるから素晴らしいんじゃないか、という面倒くさいキャラ厨心理、というか…。
『東方妖遊記 めぐる縁と第七の挑戦』村田栞
母親のターン。ベタだからこそ素敵。でも洸の嫉妬がしっかり書かれてたのはちょっと(いい意味で)想定外。
あと使役側の友愛に断絶はどうみてもBLフラグですね。まんまフジリュー封神演義でしたね。(私の中で)
『シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と黒の妖精』三川みり
『GOSICKs ‐ゴシックエス・春来たる死神』桜庭一樹
『GOSICKsII ‐ゴシックエス・夏から遠ざかる列車』桜庭一樹
その他。
『晩夏のプレイボール』あさのあつこ
読んでなかった。細部に踏み込まず、ひたすら心理描写に比重、恥ずかしさ全開心中ポエム……なんだかんだで自分が影響受けまくりなところ含めて、いたたまれないからやめられない(笑)。
お気に入りは最後の話。おっさんふたりで車内会話、野球な青春と夢と挫折とねじれた家族。
『スマートテレビで何が変わるか』山崎秀夫
趣味枠。1年前発行なので若干古いですが、この上に更に変化を遂げてる、という形なのでそれなりに参考に。
二窓の発想と意図の解説にすっきり。
2012年11月19日 - 2012年11月25日の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2394ページ
ためこんでいても仕様が無いので放出。
シリーズ買いしてる作品はどれも鉄板すぎて、ただ飲み込まれ、燃えたーとか萌えたーとしか出てこない残念な頭。
須賀しのぶの一般小説はエグかった…。サスペンス、なのかな。気持ち悪いのに、後味最悪なのに、でも読んで後悔どころか出逢えてよかったと思ってる自分がいる。「パパとお話してるの」「要らない人が誰かなんて決まってる」三者三様の女の友情。
漫画。
『LOVE SO LIFE 11』こうち楓
『桜Trick (1)』タチ
『妖狐×僕SS(8)』藤原ここあ
『ボール・ミーツ・ガール 1』たまきちひろ
ラノベ。
その他。
『スイート・ダイアリーズ』須賀しのぶ
2012年11月26日 - 2012年12月2日の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2805ページ
今年の私的百合漫画一位が決定(コレクターズ)し、乙女ループが変なツボに入ってげらげらと笑う。
楽園コミックスの外れ無しぶりが怖い…未読があと6冊くらいしかないのはもっと怖い。
漫画。
『ホリミヤ 2』HERO,萩原ダイスケ
『あかやあかしやあやかしの 1』七生
『二輪乃花』宇河弘樹
『あさひなぐ 7』こざき亜衣
『コレクターズ 1』西UKO
『乙女ループ』鬼龍駿河
『ゆりキャン 4』
ラノベと少女小説。
『シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と青の公爵』三川みり
『シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と白の貴公子』三川みり
『ゴールデンタイム 外伝 二次元くんスペシャル』竹宮ゆゆこ
その他。
『NO.6〔ナンバーシックス〕 beyond』あさのあつこ/影山徹
紫苑の黒さと、ネズミの甘さ。対照的だからこそ煮え滾れる短編集。でした。
しかし父親のヒキが、新シリーズフラグな気もして新たな恐怖が。今回くらいの踏み込みで公式同人誌を継続してくれるなら嬉しいけども……NO.6再構築をガチで描写されるのは勘弁してください。シオン次世代なら許s……いややっぱ無いな。
……すっかり老害な読者化したなあ。もう何年追っかけてきたんだろう。
『野良女』宮木あや子
文庫版。購入。
単行本は既読ですが未所持なので、そして表紙絵が中々に好みだったのでほくほく。この手のファンタジーはいいものです。
2012年12月3日 - 2012年12月9日の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2682ページ
オタ的にもオフ的にも色々予定してたのに、バガタウェイに全てを狂わされました。ブレイド最新号も買いました。
百合的な同士とかいわんややよしー好きとか、贅沢は言いません。ちょっとでも興味がある方、読んでください。暑苦しいくらいのスポコンとか個性豊かで頑張る女の子とか、魅力的な敵役含めた群像劇とか、ぶっちゃけはやブレ好きなら絶対にハマれるはず。(実際読者層かなりかぶってるらしい)
そして茨CPぶりを笑ってくだされば本望。
漫画。
『ヤンキー君とメガネちゃん(1) 』吉河美希
『にがくてあまい 1~4』小林ユミヲ
その他。
『私がケータイを持たない理由』斎藤貴男
『くっついた』三浦太郎