日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

2012年1月30日 - 2012年2月5日の読書メーター

読んだ本の数:21冊

読んだページ数:5097ページ

優に4割が2/1の所業。幸せな読書日和でした。

自動車学校の実技試験に落ちて自棄になった日とも言います。

『ひきこもりの彼女は神なのです。』すえばしけん(ラノベ)

やっぱりうまいなあ。異種間のディスコミュニケーション具合がシリアスで痛い。

「報われない近しい人」の描かれ方も相変わらずの容赦のなさ。納得だけど道は続く。いっそ主人公は振り切って、友人な彼女と百合生活な未来がいいんじゃないかな(笑)。

『ふたり―days of Broken Blood』『刹那―そのとき彼女が願ったこと days of Broken Blood』山下卓(ラノベ)

すっごくよかった! 友情の方も百合の方も。悲恋「ではない」バッドエンド。大好きな(笑)『ヴァリアンテ』を思い出す薄暗さ。そういえば作者の杉基イクラ、砂糖菓子のコミカライズやってるんだそうで……探してるんですがどこにも見つからない……。

『STEINS;GATE─シュタインズゲート円環連鎖のウロボロス1』海羽超史郎(ラノベ)

原作未プレイ。作者どっかで見たことが……って天剣王器の人か……。あのエグさ、好きなのでまたオリジナル出してください。

分厚いノベライズ、筆力で引っ張って、とんでもない終わり方をしてくれました。うわあ。

『見習い従者と銀の姫―シャーレンブレン物語』柚木空(少女小説)

気楽に中世ファンタジー。女装男子とまっすぐ女子。というか彼女、いくつか属性あげてみたら見事に祐巳だ(笑)。初期の、パブリックイメージの彼女。からかわれて素直に反応してそして打たれ強くて。

彼女からの恋愛感情が見事にないのが逆にすごい。未来が楽しみです。

『宮廷詩人に捧げる一皿 運命の包子』椎名鳴葉(少女小説)

女将の手管に性癖が、江利子にしか見えなくて困った話(笑)。いや本当。

あと当て馬がすごい良い奴で不憫でうっかり萌える。いつか幸せになれ。姐御肌とかお似合いだと思うよ。そういう続きなら見たい。

父上も良いキャラだし、脇役はそろって楽しかったんですが、肝心の本筋はいまいち合わずじまい。ラストの選択はそれでいいのか。一流の料理人ってそういうことだったのか……?

LOVE SO LIFE 9』こうち楓(少女漫画)

成長していく双子と恋心。みんなかわいい。素晴らしい。

しばらくは続きます宣言が嬉しいです。よかった。

『校舎のうらには天使が埋められている 1』小山鹿梨子(少女漫画)

いじめの話。でもエゴの描き方が大人めいていて、純粋な子どもの皮と相まって、理想のファンタジー。つまりどうみてもシギサワカヤ枠。(私の中で……)

彼の残酷さが一番、らしい、と思います。エゴの在り方が。

『ラストゲーム 1』天乃忍(少女漫画)

王道にツンデレとシンデレラストーリー。ゲーム的にはどろどろさが欠落で物足らず。大学生なんだからもっと擦れていいのよ……(毒されすぎ)。

むしろ併録短編の世代超えた愛の方ににやにや。かわいいじゃないかw