日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

ラノベでまとめ。積ん読崩し分多め。

そろそろどこかがラノベ作家のエッセイとか出しませんか。青海社文庫が坂本真綾のエッセイ出してたりするけどそういうのじゃなくて。西尾維新は別格だしラノベ出身という気がしないし。アンソロっぽいやつでもいいからー新刊ペーパーに載ってる奴まとめたのとかでもむしろ大歓迎だから……!

需要はここに。

『君が僕を 4』中里十

哲学百合。完結。

わからないのが心地良い。舞台の幕は降りて、世界は止まって、彼女と彼女は語られる存在になって。最終巻の構造、とても好きです。あとがきにちょっと感動する。この人のエッセイ読みたい。「でも私はいいます。大人ですから。」

最後まで読ませてくれたガガガに感謝。次はもっと一般向けでいいので(笑)、お帰り、お待ちしています。

世界樹の迷宮 -去りゆくモノたちへの鎮魂歌-』嬉野秋彦(ノベライズ)

ノベライズっぽくなさがよかった。世界樹であることを生かしたストーリー。

そういえばうちの子たちで妄想(百合)道中風プレイ日記を書こうとしたこともありましたっけ。

『Gunning for Nosferatus〈1〉此よりは荒野』水無神知宏

2巻は、2巻はいつですか……。理想のハードボイルド加減だったんですが!

前提の絶望が重くて、でも希望があって、急展開の上の勧善懲悪。メイン4人(になるはずだった……)がみんな好き、なのも大きい。

ココロコネクト ニセランダム』庵田定夏

新入生編。いるいる、というかあるある、な言動の数々が青くて痛い。いつもとは違う意味で。

撮影のあれとか許していいのか、と思いつつ、この脇の甘さはとても彼ららしい。むしろ1年組が今後のストッパーになりそうだなあ。対外部にしろ、ふうせんかずらにしろ。

次はユメランダム。

『Kaguya―月のウサギの銀の箱舟』鴨志田一

ラブコメ。異能バトル。健気な幼女ktkr(笑)。

同居生活のエピソードがいちいちおいしい。かわいいなあ……。

異能バトルの方のストーリーの続きも気になるので2倍楽しみ。こういう要素のひとつとしてのラブコメっていいね。幼女だし(……うん)。

『死神少女と1/2アンデッド』佐々原史緒

買うしかないタッグ。しかし読書メーターで灼シャナっぽいという指摘があってうっかり納得してしまった……。

見所はすれ違い姉妹百合だと思っている。

『ユメオチル、アリス』鮎川歩

ガガガらしい単発作品。陰鬱な箱庭、思い込みの檻。

一番刺さったのがあとがきですが一番救われたのもあとがきでした。境遇に共感的な意味で……死んでしまいたい……(思い出した)。