日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

2012年1月9日 - 2012年1月15日の読書メーター

読んだ本の数:35冊

読んだページ数:7649ページ

食後にプリン1パック(70g×4……)完食して、カフェオレ流し込んで、今なら書ける気がした。

……寝よう。

『シアター!』有川浩メディアワークス文庫/劇団)

2巻読了済。思ってたより内部分裂のぎすぎす描写がなくて、というか皆無で、及び腰になってた原因だったので肩透かし。

すっきり爽快。ところで3巻はいつですか。

永遠のフローズンチョコレート扇智史(ラノベ/高校生現代ファンタジー?/百合)

積ん読は百合山から崩すことに決めたのです。

男女関係も入り混じりの愛憎は大層好みでした。どろどろだー。読後感も、しっかり(笑)。

カニバまではいかないスプラッタ要素有。タイトル詐欺だなあ……いやまあ凍っては(以下自主規制

『少女美学』CHI-RAN(百合漫画/短篇集)

テンション高いなー。懐かしの雰囲気。そうそう百合姉妹時代の百合姫ってこんな感じだったよね。

残念ながら当時は雑誌立ち読みだったので、手元にはありません。旧百合姫は2~3回買ったはず……(花津やや目当てに……いつまででも待ちます単行本……)。

『まんまんちゃん、あん。1』きづきあきら+サトウナンキ(青年漫画/寺)

住職に嫁いだはずが、な寺漫画。主人公かわいいなー。(健気で凄まじい貧乏根性で家事できすぎ元気っ子……万歳)

毒も闇も含みまくってますよ、という雰囲気がさすが。どうなるんだこれから。

『ハッピー・アイスクリーム』加藤千恵(文庫/短篇集+歌集)

中公版は既読未所有。欲しくて長年探してたのですが集英社で新装版?が。集英社文庫のパッケージング、好きじゃないんだけどなあ……と腐りながら入手。ひたすらに青い歌集、今となっては夢中になってた当時への懐古趣味も混じってますが、再読してやっと手元におけて満足しました。

短篇集はそれに輪をかけて青い。青春だし青臭いし短歌挿入はあるし(笑)。

青いっていいね。

ライプニッツを学ぶ人のために』酒井潔(単行本)

実態は編著。学術書。

定義云々(神→人間→正義)のターンでテンションだだ上がり。レポートに入り用なのはそこじゃないのに。(いつものこと。)

『波斯より土耳古まで』(単行本)

大正時代の教養新書的な何か。各章別作者で4人、山岡光太郎目当て。

全体的に日露戦争の影が濃くて吃驚する。読書メーターには復刻版で登録。