日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

書けるときに以下略

人はそれを現実逃避という……

『聖者は薔薇を抱きしめて』青木祐子(コバルト)

ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズの最新作。感想サイト様巡ってたら我慢できなくなって未読の数冊すっ飛ばして買ってきました。

いつものようにパメラが好き!というのは間違いない事実なんですが、私、イアン先生も、すごく好きなんですよねえ……。アントニーとの関係含めて。応援したくなる。普段は「おいこら佐藤」系思考(本人はとても褒めているつもり)になるのですが、珍しく純粋に(笑)。

一気読みして、とても満足。年の差カップルで、いいなあ素敵だなあ……。

『榊美麗のためなら僕は……ッ 1』桐原いづみ青年漫画

珍しく純粋に全力で応援、のふたつめw

中学生×大学生、お互いの真面目さがかわいすぎて顔面崩壊する……。

今年いちばんにやにやしたマンガです。今のところ。かわいいしか言えない。かわいい。

なぜ今更ってようやく私の中で折り合いがついたからです。先輩組の在学中百合妄想との(笑)。

『銀の匙 1~2』荒川弘(少年漫画)

ああ、現代物やりたかったんだなあ……という雰囲気が、しみじみ(笑)。

面白くないわけがない(し、いつでも入手できるはず、)ということで後回しにしてたんですが、『のうりん』が未だに手に入らない腹いせに2冊まとめ買いしたと伝えられています。

もちろん面白い、というか、自分好みです。ピザもいいですが、農工祭のノリが本当、楽しかった。もうちょいシリアス寄りになってくれたらなーというのは鋼錬のイメージに引きずられてるよなあ……。

『スワンドール奇譚』剛しいら(少女小説/連作シリーズ)

年末から読み始め。「夜を待つ姫君」→「針の魔法」→「姫を守る姫」まで読了。

この中ではぶっちぎりで「針の魔法」が面白かったです。職業少女の成り上がり+シンデレラストーリー。恋愛面も王道で面白いのに蛇足にすら思えるくらい、お針子としての頑張りと成長の話がよかった。気持ちいい夢物語。

「夜を待つ姫君」の締め方も好きです。彼女の回想。

『らじかるエレメンツ』白鳥士郎(ラノベ/学園コメディ)

全3巻。『のうりん』が手に入らない腹いせそのに(笑)。

『蒼海ガールズ!』は既読で、あれもすごくたのしい(男の娘)物だったんですが、それより数段毒が濃かったデビュー作。腐女子凛に笑わされっぱなし。これくらいやってくれると露悪趣味的快感がw割ととても志熊理科の系統。

ひだまりスケッチノベル』日暮茶坊(ラノベ?)

「ようこそひだまり荘へ」「ひだまりSchool Life」

同人小説が読みたい周期。

そういう周期にお世話になりたいがために芳文社KR文庫は贔屓にしたいのですがどうしてもこれ以上は見つからない。残念。まあ他の作品は原作知らないのばっかだけどさ……。