日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

正月休みを浪費しました

蔵書を整理……するための基礎工事をして、せっかくなので部屋の改装して、落ち着いたら積ん読を崩して、大変満足。実りある読書って幸せ。

生まれ変われたりするわけもないけど、心機一転、明日からまた他人と触れ合ってきます。一度ダメ人間のレッテル貼られちゃうと大変だなあ……今のうちに知れてよかった。ウイークポイントが対人関係なのはわかってる、わかってるんだ……。あと早合点空回り。生きていてごめんなさい。

肝心の読書メモが文章まとまらないので変則で。

・1年越しの積み消化、マリみて「ステップ」が素晴らしかった。

中盤からはひたすらにやにや。公式同人誌扱いを個人的にしだしてからずいぶん経ちますが、今回は良い意味で同人っぽさ全開。でした。

やばい、黄薔薇、書きたい。ひたすらに甘ったるい奴を。

・『ようこそ、古城ホテルへ』の百合妄想

2巻読了。もうジゼットとフェノンはそういう関係にしか見えない(笑)。

個人的希望を述べると生真面目で麗人軍人王子様が受の方が好みですが、それ以前の関係性にひたすら悶える。……悶えるって萌えるの代わりとしてこの頃頻用してる気がするな……以後気をつけよう。

軍人と暗殺者、という戦闘担当組なので、「ふたりで敵地乗り込み」だとか「事前説明なしのコイントスでしれっと拷問担当決める(通じ合っちゃってる)」だとか。そしてフェ・フルールの最期、へのフォローがジゼット担当なところとか! この過去話・心情吐露はジゼットにしかしてないんだよなーにやにや。素敵。

ところで他の挿絵が大満足だからこその感想なのですが(一番は87ページのジゼット)、フェ・フルールの戦闘服デザインはもう少しなんとかならなかったのですか(笑)。

・女性向け官能アンソロ(笑)『眠らないため息』

読んじゃった虚脱感の方がすごかった元旦深夜。

素晴らしかったです。誰向けって、私向けだよね、としか言い様のないラインナップ。

百合「要素」まで含めればちょうど後ろ3作、が該当だと思われます。にやにやしたのは「掃除機ラヴ」で、純文っぽい閉塞感がたまらなかったのが「ソメイヨシノ」、で宮木あや子の「針とトルソー」は面白かったんだけどちょっと予想と違った。意外と軽かった、というか。前後が気になる、というか。うーん? つまりこのふたり(の暗いところ)がもっと見たかった、のかなあ。

好みじゃない作品がないアンソロって怖い。誰向けって、私向けだよ。

おお振り17~18巻一気読み

こんだけ百合物読みあさってますが年末からずっと頭から離れてくれない武蔵野の面々たち。

ぶわっときてる。既刊読みたい(けど実家)。別にBL二次が読みたいわけじゃない……けどおお振りの世界に浸りたい。日常や練習や、が欲しい。この衝動をどこにぶつければ……アニメ借りてくるか……?