日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

2011年12月19日 - 2011年12月25日の読書メーター

読んだ本の数:18冊

読んだページ数:3557ページ

プレイ日記つけながらの俺屍に時間食われてます。……しあわせです(笑)。

もうすぐ大江山。とても無難に進んでいる。

アリアドネからの糸』中井久夫

エッセイが読みたくなったので目についたみすず書房本を、の片割れ。もう一冊は荒川洋治『黙読の山』でした。

冒頭の「いじめの政治学」がものすごく面白かったです。ひとつの完成形だなあ。賛同でも反論でも、これを踏まえた上で論ずるとやりやすそう。

「戦時下の読書経験」も好き。こちらは趣味丸出し。

あとは阪神大震災と訳詩とロールシャッハ。メモ。

『身体の文学史』養老孟司

読んだつもりでずっと既読の山にいました。うん読んだら速やかに片付けろ自分。

栞が半分くらいのところに刺さってたのでそこから。前半は芥川論が気持ち悪かった(褒め言葉)ことは覚えてますまた再読します。後半は三島由紀夫がメイン。ボディービル怖い(笑)。

深沢七郎はちょっと気になるので探して読みたい。

彼女は戦争妖精5』嬉野秋彦

知らない間にさつきとルテティアがちゅーする間柄になっていた(笑)。短編集が本編という手合いか……探してこよう。

女の嫌な面がとてもリアルで時々めげますが先輩組が癒しであり愛。

『そして花嫁は恋を知る 黄土の大地を潤す姫』小田菜摘

実妹へのコンプレックスおいしいです。

色々な人の、王道な不器用すれ違い・歩み寄りを久しぶりに見ました。にやにやと堪能。

『ゼロ・イクステンド』赤井紅介

4年前くらいに中古書店閉店セールで馬鹿買いしたときの遺物。

読まないまま処分するのは耐えられなかった。のでがんばってみた。

『ヒツギでSOSO!』文岡あちら

おそらく事前の期待値が高すぎたのです。

『Re:5 バカは世界を救えるか?』柳実冬貴

完結。総出演。大団円。

薫の開き直りがとても好みでした。かわいいなあ。

『鬼に嫁げば』高将にぐん

BL。とても好みでした属性的な意味で。表紙イラストとタイトルから察して欲しい感じには。人外ラブで身がわり人身御供で野生天然全力デレと絆され生真面目。

たぶん商業BL今年ベスト。……マリみて変換するとあれか、志摩子×乃梨子か(笑)。冗談です。紅葉は蓉子でいて欲しいです。