読書メモ。
某国擬人化漫画の3巻読みました。
連合王国がフィーバーしていて幸せでした。あのエピソードも入ってましたしね。いちゃついてましたね。
久々にBL枠作品ですが、普通に男女CPも好きです。みんなかわいい。
『自分ということ』木村敏(文庫/評論)
むしろ論文と講壇まとめ。
もの/こと論が面白かったです。
『ナスカ 砂の王国』楠田枝里子(文庫/ノンフィクション)
時々ふらっと読みたくなるジャンル。
地上絵の解明に人生を捧げた人の一生を取材……と書きたいのに、後半生が明らかに地上絵を心ない人々や酸性雨から守るために使われているのが切ない。
一回生で見たいけどヘリとか乗れる気がしない……orz
『トムは真夜中の庭で』フィリパ・ピアス(文庫/児童書)
トリップものファンタジー。訳者メモり忘れた……岩波少年文庫版です。
先が読めてしまう身が残念ですがきっちり王道で良かったです。結ばれないところがまたね。いいですよね。ナルニアオチも嫌いじゃありませんけどね。
『人は影のみた夢 2~4』響野夏菜(ラノベ/異能ファンタジー/完結)
異能バトル……なんだけどなんとなくファンタジー要素の方が強い気がする。現代なのに。
え、それで終わり? とは思いましたが(苦笑)、終盤に向けて登場人物が容赦なく整理されていく様は凄かったです。脱け殻のまま人身御供なあの方とか……結局当て馬だった兄とか。
『ロウきゅーぶ! 4』蒼山サグ(ラノベ/スポコン&ロリコン)
合宿&交流試合ターン。
ライバルがいい立ち位置で、試合も衝突もしっかりスポコンで、相変わらず熱かったです。紗季のあのシーンも良かった。残酷かもしれないけど。いや実際自分があの年であれやったら相当凹みますよ。うん。
ラブコメは智花ルートでお願いします。……メンバー同士でいちゃいちゃ百合ワールドは大歓迎ですが(笑)。
『とらドラ・スピンオフ3! 俺の弁当を見てくれ』竹宮ゆゆこ(ラノベ/青春ラブコメ/短編集)
バッドエンド未来編が嫌すぎる。
パラレルよりは脇役たちの裏話が楽しかったです。終わっちゃったんだなー。
『風の王国 水面の花』毛利志生子(ラノベ/中華ファンタジー)
こ こ で 番 外 編 か …… !
しっかり面白いのでお預けでも……というかお預けという意識はないまま楽しめましたけどね……。彼が存命の時のエピソードは、まさに回想な気分で堪らなくなります。いちゃつかないで見てて辛いから。
『H+P ―ひめぱら―』風見周(ラノベ/ファンタジー/エロコメ)
風姫屍鬼が好きなので(笑)。
あざとさの方向性に笑いっぱなしで読了。読んでてかなり楽しいですが、出版側の意図からはだいぶ外れた読み方をしてる気はします。ハーレム矢印のどこかが曲がって百合世界創出されないかなー。