日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

電子書籍が浸透するとかしないとか、コストパフォーマンスや収納力がどうとか、言われ始めて随分経ちますが、液晶を長時間見てると疲労が半端ないことがネックのひとつじゃないかなあ、とか。ネット廃人になれる人はすごいと思います(笑)。

『魔羅節』岩井志麻子(文庫/ホラー/短編集)

「何か復讐のように長生きをしている」

基本的に救われない岡山土着絵巻ですが、表題作のえげつなさが群を抜いて凄かったです。色々な意味で「犠牲」で「生け贄」になった兄(とその妹)の話。BL……BL? ラストのドナドナぶりはね……もうね。

『窓の灯』青山七恵(文庫/小説/百合要素有……?)

百合、というには生々しいですがひたすらに「ミカド姉さん」に憧れる少女の話が表題作。ついでにデビュー作らしいです。壁越しに欲情しちゃってるしやっぱり百合……ビアンの方が正確、か……?

雰囲気小説として大変好みでもあったため他の作品にも手を出してみるつもりです。

『帝冠の恋』須賀しのぶ(ラノベ/近世オーストリア)

ゾフィーと甥っ子の禁断の愛。史実に基づいた恋愛物と割り切って読めば大変面白かったです。フィクションならばもっとハーレクインなどろどろ甘々が好みですけど(笑)。

『アウトニア王国奮戦記2 でたまか 奮闘努力編』鷹見一幸(ラノベ/スペースオペラ)

宇宙船が飛んでればスペースオペラ?w

嫌がらせ戦術の波状攻撃。王道熱血展開が好きでこの人を読んでる面がかなりあるので……うーん。取り敢えず区切りの次巻までは読みます。

『やさしい竜の殺し方 2』津守時生(ラノベ/RPGファンタジー/女性向)

愛はすべてを救う。……でしたっけ?(うろ覚え)

アーク陥落しちゃったなー。そんなことよりも脇でくっついた彼女たちに吃驚でした。

舞姫恋風伝 ~花片小話~』深山くのえ(ラノベ/中華ファンタジー/短編集)

蓮珠が好きすぎて困る(笑)。そしてこの人小悪党の改心話書かせたらうまいですね。昇貴に続き彼にもやられました。敵だった時分は控え目に言ってうざいこいつとしか思わなかったのに。……それはそれで作者の罠なんだろうかw

主人公組も幼馴染組も隠密×侍女さんも勿論好きです。でも蓮珠視点の話をしてくれた時点で大歓喜です。

『ハルシフォンの英雄』雨川恵(ラノベ/ファンタジー)

年の差政略結婚ファンタジー2冊目。全9巻か……どうしようかな。

とかいいながらこの微笑ましさが癖になって来たのでなんだかんだで読んでいる気がします。さあバカップルになるのはいつだ。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1』葵せきな(ラノベ/学園コメディ)

パロディネタを多分半分も理解してない時点で読む資格があるのだろうか……と思いながらこういうだらだらな日常話、好きなんだよなあ……。同人に対する視点で見てしまってますが。百合展開はいつですか?w

『かのこん』西野かつみ(ラノベ/ラブコメ)

割とエロコメ。いや知ってて手を出しましたけど。

妖方面の期待には十二分に応えてくれましたがショタ分はもうちょいあるかと思ってたのに!(苦笑)擬人化共存型の妖怪たち可愛かったから良いですけどねー。

みずたまぱにっく。2』ハセガワケイスケ(ラノベ/ラブコメ)

ハーレムのようで逆ハーなんだよなこれ。

シリアスターンがちっともシリアスに思えなかった……から死にバラ駄目だったんだろうな自分。ぼんやり学園ドタバタものとしてはそれなりに楽しいです。

『イザヤカク 1』酒巻行里(青年漫画/歴史ファンタジー/源平)

ゼロサムーな絵柄とストーリーで幸せです。ピスメ並のキャラ魔改造で更に幸せです。頼朝も義経もついでに政子も可愛いじゃないか。

『先生のススメ 1~3』冴凪亮(少女漫画/ファンタジー/子育て)

全3巻。擬似ゲームが生き生きし過ぎていて笑った。本領発揮だなあ。(少女漫画家なのに!w)

ひとりで育児物ブームでした。中性的美少年とやんちゃな少年とはわかってるじゃないか(笑)。

『ロッキン★ヘブン 2』酒井まゆ(少女漫画)

あー……私好みの絵柄最盛期過ぎたかなー……男の子、もっとまるっこくて良いんよ?(笑)

元彼女出現ですがどうみても主人公に傾いてますよね彼。あと6冊もあるんですが、さて。